Strange Days

3月の荒川オフ

2003年03月16日(日曜日) 00時00分 自転車 天気:くもり気味で、終いにゃ雨

 昨日のサイクリングが不発に終わったので、今日は当初出るつもりではなかった荒川オフに参加することにした。得物はMR-4F改である。
 浮間舟渡のホームに降り立ち、MR-4Fをガチャガチャ言わせながら歩いていると、後ろからやっぱりガチャガチャという音が......。BD-MLの岡山氏だった。なんか、オフの現場に着いた途端、誰かとばったり、というパターンが多いなあ。
 今日は比較的気温が高そうで、空模様も夕方まではもちそうという事前情報から、参加者が順調に増えたようだ。参加宣言は40人弱だが、いきなり参加というパターンが多く、40人超はいた模様。
 パッと見、リカンベントが非常に多い。初参加のフロントドライブ車を始め、似たようなタイプの自作リカンベント、TSUNAMI(3台も)、BikeEも多数参加していた。TSUNAMIは、意外に安っぽさも無く、いい感じに仕上がっている。
 適当なところで走行開始。今日はゆっくり走る人が多いのか、それともMR-4Fが走らせるのか、かなり先頭集団に近い辺りを走りつづけた。風は南風が強く、向かい風だ。全体的にスピードが乗らない。
 公園を出る辺りで金田氏が合流し、虹の橋で離脱していった。その前後、やはりMR-4のたかしょう氏も含め、3台のMR-4が揃った。たかしょう氏の車体は、最近のモデルに着いているエアサスと交換されていた。
 向かい風が強いからか、全体的にペースが上がり難い。最後の休憩以降、なぜかたかしょう氏とランデブーして先頭を黙々と引き続けるという展開になった。
 やがて葛西橋を渡りきり、コンビニで昼飯を買い出す。ハンガーノック5分前だったので、焼きうどんとたこ焼きを買う。
 臨海公園へは一番乗りだった。空腹には勝てず、昼食をガツガツと平らげてしまう。食べ終わった後にも、まだ参加者が走ってくるほどの早食いだった。
 昼食後は大試乗大会となった。暖かいせいか、新顔の自転車が多かったせいか。
 僕も片岡氏とすすむ氏のCrusoeに乗ってみた。Vブレーキゆえか、ジャックナイフしそうなくらい制動力が強く、結構怖いぞ。しかし、フレームの安定感と軽さは印象的だった。トライバーにして乗ってみたい。
 14:00頃に解散。僕は東京駅方面組について走り、東京駅に向かった。Mobillyに較べると、やはり断然楽に追随できる。
 東京駅から輪行で戸塚に降り立つと、なんと雨が降っている。立場まで戻り、そこから雨中走行して、アパートに帰り着いた。疲労しきっていたので、布団に潜り込んで思わず爆睡してしまった。


Add Comments


____