Strange Days

サガミのバーゲン

2003年04月12日(土曜日) 17時00分 自転車 天気:くもりのち雨

 今日は雨の予報だったので昼頃まで寝ていたのだが......降ってないやん。これなら、バーゲン開始の10:00を標的にロードバイクで出かけ、さっと帰れば濡れずに済んだだろうに。この時期の空は謎だ。
 結局、昼時にMOBILLYたんを抱えて出かけることにした。
 地下鉄で関内まで輪行して、山下公園前にある展示場へ。街中の歩道を縫って走るようなシチュエーションでは、MOBILLYたんはとても便利だ。盗まれても他の自転車ほどには痛くないしな。
 目的地の車道沿いにMOBILLYを放置プレイし、ビルに入った。ロードバイクが何台も駐車されていたので、間違いは無いだろう。案の定、ビルに入ってすぐにバーゲン会場を発見した。
 ざっと見て回る。アパレルの旧モデルがかなり値引きされている。パールイズミの半袖ジャージが3800円とか。フレームもずらりと並んでいて、なかなか壮観だ。今は買う気は無いが。完成車もPINARELLO PRINCE完成車が45万弱とか。タイヤ類も安い。T-SERVが2500円。目玉はキャットアイの新型ワイヤレスメーターだろう。なんと3500円。8000円弱で売られていることが多いので、これは本当に安い。反面、期待していた廉価グレードコンポの投売りは無かった。XTRやデュラエース、カンパ上級グレードといった、値の張るものが主体だった。ペダルはSPD-SLのアルテグラ版が6000円弱、LOOKの廉価グレードも同じくらい。珍しいSPDのアルテグラ版もあった。片面SPDには前にTCR-2に着けていた105版で懲りていたので、これは珍しげに眺めるだけ。
 会場をあれやこれや眺めながら歩き、最終的にRITCHEYのロード用クランクと、カステリの半袖ジャージ(アクアエサポーネモデル)を購入した。前者はとにかく170mm以下のクランクが欲しいと思って買ったのだが、良く考えるとロード用の170mmクランクなんて手許にある......。帰宅して調べてみると、このクランクはなんとPCD110だった。するとPCD130なシマノのロードクランクより小さいギアがつくので、なにか使い道があるかもしれない。ジャージはさすがにド派手で、これを着て走りに行く日が楽しみだ(楽しみなのか)。


Add Comments


____