アイス4の下見に

2003年04月19日(土曜日) 17時00分 自転車 天気:いい感じ

5/5に、恒例(なのか?)のアイスお代わりツアーを実施することにした。今回のルートは戸塚~藤沢~南町田と、今までとは逆に遡行するルートを取る。新たなアイス地点も取り入れるつもりだったので、今日はその下見に出かけた。
 今日はMOBILLYたんで出動。サドル下にエアロウェッジバッグを着けると、なんだか走りそうなフォルムになる。でも、内装ギアのフリクションは凄いぞ。かなりの下りでも、向かい風があるとすぐ止まる。
 戸塚に出て、舞岡に出る坂道を登る。その頂上で南に進路を取った。住宅街を走ってゆくと、やがて横濱アイス工房を発見。広い道に面しており、サイクリングで立ち寄るには好適だ。ミルクアイスを試したが、爽やかな味わいでヨシ。
 ここからはどう行くか。とりあえず柏尾川に出ようと、西に向かった。やがて東海道線との立体交差に突き当たった。道が片側にしかなく、しかも狭いので印象が悪い。また渡った先の柏尾川左岸も、一応通っているサイクリングロードの状況が極めて悪く、集団でのツーリングには向いて無いように思った。一度戸塚に戻って、それから右岸を走るのがよいだろう。
 次に見えた橋を渡り、柏尾川沿いに藤沢に向かう。東海道線沿いに走り、そこを離れたあたりから、2車線の交通量のやたら多い道になる。ここは避けたいな。裏道を探すか。
 藤沢駅ビル近くに自転車を停め、リコッタ支店の確認のためにビルに入った。探すまでも無く、改札口と同じレベルに発見。自転車も、まあなんとか停められるだろう。
 その後は、えらい強い風に悩まされながら、境川沿いに北上して帰宅した。もう一回、藤沢駅近辺の道を探しておこうと思う。