Strange Days

なんちゃってランドナー建造開始

2003年06月28日(土曜日) 00時00分 自転車 天気:くもりっていうかー

 いよいよなんちゃってランドナー計画の実施に掛かった。
 HARDROCK号のハンドルバーを外し、ワイヤを全て取り除いた。それからレバー類を仮付けしてあったNITTOのドロップバー(ショートリーチ)をつける。クランプサイズもハンドルの太さも1インチ(25.4mm)で、ぴったり一致した。それからワイヤ類を張る。まずブレーキレバーから前後ブレーキに。前につけていたワイヤがそのまま使えるだろうと思っていたのだが、ダイヤコンペのVブレーキ用ドロップバーブレーキレバーは、ワイヤだけはロード用を使用する。在庫をあさってなんとか調達できた。そのインナーに合わせ、アウターをハンドルの前面に這わせ、長さを決める。その上で、アウターはビニールテープで仮付けした。
 次にシフター。これはチトややこしそう。これ自身がエンドのキャップなので、バーテープを巻いてから取り付ける必要がある。その上でシフト調整をしなければならない。とりあえずケーブルを這わせ、アウターを取り付けて長さを出し、やはりビニールテープで仮付けした。
 さて、細かい調整を、というところで大きな間違いに気づいた。左右のブレーキの接続先が逆でした(爆)。まるでユーロピアンロードのように、右で後ろ、左で前のブレーキをかける形式になっていたのだ。一瞬、これでもいいかなと思ったが、これではパニックブレーキの時にえらい目に遭いそうなので、他の自転車に合わせることにした。
 ブレーキ調整。前は問題なし。レバーに着いてきたバナナに調整機構が着いていたので、微調整も問題無い。しかし、リアブレーキのワイヤが、とんでもなくスムーズさに欠けるものになっている。ちゃんとリターンしてくれないほどだ。ブレーキのリターン強度を最強にしてこれだ。どこでスムーズさが失われているのだろう。それを追求する気力は無かったので、今日はここまで。


Add Comments


____