Strange Days

思いのままにスプロケットを組み合わせる

2004年10月29日(金曜日) 16時28分 自転車 天気:いいんだけど、明日から崩れるって!?

 ふと思ったんだけど、ロード用に13T~29Tとかいったギア構成で、スプロケットを使えないかな。
 今、MR-4F改はフロントが3枚(52/42/30)、リアに12~25Tを使っている。これでフロントをPCD110のコンパクトクランクに換え(48/34くらい)、リアに前述の組み合わせを入れたいのだ。軽量化と、Qファクターの縮小化を図れるはずだ。しかしMR-4Fは完全にツーリングバイクなので、旅先で『この坂は登れない』などという事態を招くわけには行かない。現状で一番軽い組み合わせは30/25。レートは1.2。これをコンパクトクランクにすると、前34なので、後ろを27にしてもちと重くなるのだ。28で1.21と同等になる。29を確保できれば、いうことは無い。
 29Tはシマノには無いようだ。カンパにはあるけれど、一枚数千円しそうだし、入手できないかも。するとシマノの世界だと28か30で我慢ということになる。30ではあまりにもワイドすぎるので、28で我慢というのが現実的か。
 ギアそのものはシマノの保守部品として入手可能だ。アルテグラの場合はローギア3枚、その上2枚がピンでつながれているが、ポンチで引っこ抜いてしまえばいいはず。その上で、ハイギアと同様にスペーサーをかませれば問題ないはず。
 とりあえずやってみたいな。これがいけるようなら、トリプルはTCR-2に譲ってしまおう。

Add Comments


____