Strange Days

夏の鵠沼海岸を行く

2003年07月27日(日曜日) 00時00分 自転車 天気:案外にGood

 昼過ぎ、ラーメンを食いたくなったので、MR-4Fで湘南台に出た。湘南家でラーメンを食いながら、さてどこに行こうかと考えた。今日は人手が凄いし、砂嵐がイヤなので町田に出ようかと考えた。が、やっぱり夏の湘南海岸は見ておかねば。本当はHARDROCK号で行くのが一番良さそうなのだが(道を阻む砂山的には)、MR-4Fでも偵察の用は足せるだろう。ということで、このまま出撃。とりあえず、鎌倉を目標に置いた。
 境川を南下する。いい天気になってきたせいか、自転車で走る人の姿が目立つ。途中、4人連れのローディーとにこやかに挨拶を交わしたりしながら、市民病院まで走った。そこからは、GPSを見ながら、裏道を開拓する心積もりで走っていった。GPSの誤差のおかげで、物凄い激坂を越える破目に陥ったりしながらも、交通量の少ない舗装路を走って、やがて河口近くに出た。最後の1kmほどは国道を走り、江ノ島に到着した。
 江ノ島から鵠沼まで、自転車を乗ったり走らせ、あるいは押して歩きながら、明るい空気を満喫した。いいねえ、ビキニの馬鹿そうなねーちゃん連中は(爆)。
 鵠沼のプロムナードでは、人出の多さに押して歩く破目になった。泳いでいる人は意外に少なく、砂浜の散歩を楽しむ人や、ビーチバレーに興ずる若者の姿が目立った。
 引地側近くにまで出て、ここから引地橋沿いに北上し、藤沢市街で境川に復帰した。行きは南風だったのに、いつの間にか西風に変わっている。合成風力の呪いで向かい風を受けながら、ゆっくり北上していった。
 飯田でアイス休憩を取った。ココアアイスをやっていると、Bike Fridayに乗った男性がやってきた。なんとなくその自転車を眺める。おや、ドロップハンドルなのでポケロケかと思ったのだが、Vブレーキだし、タイヤは406だしで、これはポケラマか? それで思い出したのは、5月の南会津で見かけた、同じ仕様のバイクのことだ。この持ち主は、もしかしてあの時の? 訊ねてみたかったのだが、アイスを買いに入ったまま出てこなかったので、その機会は逃した。
 その後は、寄り道しないで帰宅。
 帰ってからアイシングを十分にする。実は、先々週の日曜日に、両足の剃髪、いや剛毛を処理したのだが、そのおかげでアイシングが楽になった。いまいち筋肉が冷えないので、もしかしたらと思ってやってみたのだが、正解だったようだ。うん、次は頭を剃るかな(まさに剃髪)。


Add Comments


____