東戸塚~江ノ島散歩ツーリング

2003年08月23日(土曜日) 00時00分 自転車 天気:いい天気だ

今日はマモル氏が企画した江ノ島ツーリングの日。事前に全然人が集まらなくて、『4人以下なら俺は出ないよ』などと啖呵を切ったものの、直前になってばたばた5人が集まることになり、自動的に参加することになった。
 にち氏がSatRDayで参加することになっていたので、マモル氏は横浜に迎えに行って、R1を避けた裏道を案内するという。どうせなら横浜集合にすれば、ということで、僕も横浜に向かうことになった。
 10:00集合ということで9:00出発を目論んだ。時間的に気合を入れて走らなければならない頃だったので、BikeEでの出動を諦め、TCR-2で出かけることにした。起床が遅くてやや遅れ、しかも戸塚の"開かずの踏み切り"に引っかかった結果、かなり遅刻しそうな情勢になってきた。途中、保土ヶ谷への下り辺りでマモル氏、にち氏に電話を掛ける。「10分は遅れそう」と告げる。切り際、『黄色いリカンベントが来た。誰だろう』とにち氏はつぶやいたが、横浜にもリカンベント乗りが増えてきたのだな、と気にせず電話を切る。
 保土ヶ谷の坂を30km/hを保ったまま越え(追い風だった)、一気に下って行く。集合場所のお好みハウス着は、10:00を10分あまり過ぎた頃だった。ふと見ると、黄色いSatRDayがお好みハウスの向かいのビル前に駐車してある。さっきのにち氏との会話で出てきたのは、これのことだったのか。持ち主はyou氏だった。にち氏、マモル氏のほか、こぐ氏、hai氏が集合している。結局、計6名でのツーリングとなった。
 全員揃って、さあ出発という時、お好みハウスのマスターが通りかかり、一言、二言、挨拶を交わした。なんでも、週末に瀬戸内物産展をやるので、その打ち合わせに早く店に来たとか。その時は、その意味を深く考えず、出発してしまった。
 マモル氏を先頭に、僕とマモル氏とで何度か走った戸塚方面への裏道を走ってゆく。この道、交通量が少ないので、まったり走るにはとてもよい。
 R1を50mほど走った他は、ほぼ裏道を走りとおし、やがて東戸塚に到着した。前にも立ち寄ったメーリアに入る。今日は柑橘系ということで、えっと、忘れちゃったけど(爆)、それ系のアイスを爽やかに食した。浜梨アイスが人気だった。
 さらに裏道を走り、戸塚へ。戸塚から柏尾側沿いに下っていった。ここもまったりと走れるいいコースだ。
 藤沢からは境川沿いに走り、江ノ島への道の途中で、大きなパン屋に立ち寄った。この近辺は何度も通っていたが、この店はてっきりファミレスだと思っていたのだ。ここで昼食用のパンを買っておいた。
 店の前に出ると、親子連れらしい御婦人が二人、我々の自転車を興味深そうに眺めている。会釈すると、我々の自転車についていろいろ質問された。特にSatRDayには興味津々だった。この辺では見ないだろうなあ。
 さらに境川沿いに下って行き、最後に片瀬江ノ島駅前に出た。近くのローソンで飲み物を仕入れ、江ノ島先端のハーバーまで入っていった。ここで昼食だ。
 日差しが強い。が、風も強く、体感温度はそれほど高くない。食欲は十分あったので(そもそも、昼食をろくに取ってなかったので、既にハンガーノック気味だった)、パンを全部平らげた。
 風を浴びながら、ひな壇のようなモニュメントの上で昼寝タイム。ちょっと意識を静めると、そのままずっと昼寝できそうな、そういう感じだった。ここはいいなあ。今度もまた来よう。
 16:00になったので、ここから引き返していった。同じ道を戻り、戸塚に。ここで、この後はどうしようということになった。にち氏がなにやら疲労している様子だったので、このまま解散かと思った。が、おこのみハウスに行こうという話になった。you氏とはここでお別れ。僕はライトを持ってきてなかったので、帰宅して自転車を取り替えることにした。現地合流を約し、一度帰宅した。
 帰宅すれば帰宅したで、冷房の快適さに、再度の外出が億劫になってしまった(笑)。気合を入れなおすべく、ジャージを脱いで、水のシャワーを浴びた。それから、ジーンズに着替えて、BD-1で出動。最初は自走で、などと考えていたので、MR-4Fと考えていたが、そんな気合は抜けてしまった(笑)。輪行ならトレンクルだが、帰るときに今度は自走となるとBD-1の方が有利。というわけで、BD-1の出番となった。
 地下鉄で横浜方面に向かい、高島町で地上に出た。さっき、にち氏から着信があったのだが、地下鉄車内だったので電源をオフしてしまった。そこで掛け返すと、今日はおこのみハウスは営業してないとか。そう、朝の"物産展"はここでやっていたのだ。とりあえず、合流して、中華街のマモル氏心当たりの店で夕食にしようということになった。
 その店は、中華街の裏通りにあった。結構人が並んで待っている。非常に無愛想なオヤジに仕切られながら待ち、やっと入店の運びになった。
 マモル氏お勧めの水ギョーザは韮の香りも高く、非常に食欲をそそった。またその他のメニューも味が濃く、かなりレベルが高い。残念なのは、生ビールが切れていたことだった。久しぶりに暑い一日だ、きっとみんな生ビールで乾杯したんだろう。
 一人一人適当に料理を頼み、みんなで適当に分け合って、たらふく喰らう。中華街は多人数で来るのが吉だなと思った。それでいて、料金は2000円足らずだった。
 帰り、かなり強烈な眠気に襲われていたので、結局地下鉄で帰ることにした。横浜阪神戦の混雑を避けるべく、関内ではなく桜木町から輪行で帰った。身体が溶け崩れそうな疲労を感じつつ、帰宅。ほとんどそのまま布団に潜り込んでしまった。ああ、シャワー浴びといてよかった。