Strange Days

BD-1でおでかけ

2003年10月26日(日曜日) 00時00分 自転車 天気:なかなかいい

 今日も今日とて、元気に自転車でお出かけ。なんとなく町田方面に走りたかったので、南町田のモンベルショップを冷やかすことにした。自転車は、ロードで出ようかなとも思ったが、久しぶりにBD-1で出かけた。なんと9/15以来の出動だ。リア側のスポークに緩みがあったので、ちょっと躊躇していたのだ。とりあえず緩んでいたスポーク(1本だけだった)を締め、これでまた緩んだりしたらショップに持って行こうと考えた。
 BD-1を境川まで走らせる。そして境川に沿って、北上するルートを取った。最近、町田方面に出るときには、海軍道路経由ルートばかりだった。
 久しぶりに乗ると、BD-1の良さが分かる。いろいろ手を入れて来たせいもあって、ペダルの回転は軽い。まあチェーンホイールを52Tに換えたという事もあるのだろうが。XTハブ化したホイールも貢献しているだろう。後ろ過ぎると感じていたポジションも、回転主体のペダリングなら、むしろ有利な場合が多い。サイクルハウスしぶやのオリジナルスプリングも、乗り味の柔らかさに貢献しているようだ。
 やがてR246との交差を過ぎ、グランベリーモールへと到着。駐輪場にBD-1を固定し、モンベルショップを見て回った。そろそろ冬物のサイクリングジャージ、、それも撥水性の高いものが欲しくなっていた。そういう機能的なジャージは、大体値が張るものだ。ボーナスが出るまでには買いたいが。
 自転車本体も、そろそろ2004年モデルの入荷が進んでいるようだ。TREK5200のトップがC-Cで520なんていう、ちょうどよさげなものもあったりするのだが。2003年モデルの値下げも進行しているようだ。EPIC FSRに22万円前後の値札がついていた。
 店を出て、来た道を戻ってゆく。それにしても、BD-1のヘッドパーツは弱点だよな。少々の段差でも、前後に煽るような動きが出て、がたついてしまう。下りでは、ハンドルが振動して、かなり怖いのだ。それにしてもこんなに弱いなんて......。んっ? これは弱いんじゃなくて、緩んでる? 明らかにガタがある。高鎌橋の近くでBD-1を止め、ヘッドパーツの玉当たりをきつくした。下向きについているアヘッド部を緩め、真下の引き上げ(この場合は引き下げになるのだろうか)ボルトを締めこんでやる。やはりガタが出ていたのだろう、それだけでずいぶん印象が良くなった。前にも締めなおしたのだが、BD-1のここはかなり緩みやすいようだ。あるいは、引き上げボルトにグリスを奢りすぎたか?
 ダイクマに立ち寄り、帰宅した。


Add Comments


____