Strange Days

トレンクル改装&整備

2003年04月30日(水曜日) 20時10分 自転車 天気:雨だという予報だったのに

 今日は雨という予報だったので、警戒して遠出しないことにした。昼、トレンクルで長後のCoCo壱番屋(またかよ)に出かけた。なんか無性にカレーを食いたくて。
 帰り、トロトロ走っていたら、なんか顔に水滴が当たったような。空気も濡れて来ている。慌てて家に戻る俺様だった。
 さて、もう外出はしないで、最後まで残ったトレンクルの整備に手を着けよう。
 まず前後のブレーキアーチを換えた。イトーサイクルで買ったアルホンガのデュアルピボットに換えたのだ。MOBILLYたんに着けた奴と同タイプだ。引きが軽く、極めてコントローラブルになった。
 それから前後のタイヤチューブを和田サイで買った仏式ブチルに換えた。これで空気圧が正確に出せる。取り出した英式のものは、MOBILLY用の予備に使おう。
 さらに駆動系の清掃だ。BBはカニメ対応で手持ちの道具では抜けなかったので、クランクまでを抜いて清掃する。チェーンにはEPIC号と同じくホワイトライトニングを塗っておいた。うん、下半分がピカピカだ。
 続いて上半分の清掃と、グリップの交換だ。グリップはOGKのスポンジタイプ。なかなか握り心地がよいものだ。というか、7500のオリジナルは安っぽすぎるね。最後にキャットアイのサイクルコンピュータを取り付けておいた。ケイデンスセンサー付きだったので、ついでにケイデンスも測れるようにした。トレンクルで意味あるかな。
 ともあれ、ブレーキの強化は大きく、これでずっとアクティブに走れるようになったはずだ。どこに連れていこうかな。


Add Comments


____