Strange Days

セキサイダー復活

2003年07月12日(土曜日) 23時40分 自転車

 ハンズで買ってきたのは厚さ5mmほどのゴム板と、M5のボルト各種(15mm、20mm、25mm)、そしてパイプ椅子なんかに着けるゴム足(12mm径)だった。最後のはセキサイダー2輪化の時の余りがあるのだが、今後のことも考えて買ってきた。紛失しやすいしな。
 まず外れてしまったセキサイダーのゴム足を付け直す。今回は紛失しないように、セメダインの万能糊を使って固定した。外すときには破壊的に外すことになるだろうが、問題はあるまい。
 次にセキサイダーの固定。左のM5*20以外は紛失してしまったので、それ以外をということになる。紛失した一因に、右側のねじが長かったため、完全に固定するまでねじ込んでなかったというのがあるだろう。奥までいれると、スプロケットに干渉してしまうのだ。これはM5*15に替えることで、完全に解消できた。
 さて、前2本は、畳んだときにシートピラーを受けるゴム板と共締めされている。そのゴム板も紛失したのだから、当然買ってきたゴム板で代用するのだ。適当なサイズに切り、穴を開けて、2本のM5*20で締め込んだ。これでいいだろう。
 しかし、セキサイダーを外した一瞬、BD-1がやたら軽く感じられたのは事実だ。それくらいの代償を払う価値はあるのだが。


Add Comments


____