Strange Days

つるぺた設定を続けつつ、雨の紫陽花を撮る

2008年06月29日(日曜日) 22時33分 デジタルギミック , 暮らし , デジタルカメラ 天気:雨

 今日はきっぱり雨の一日だった。弱い雨だったらポンチョを着てBromptonで境川を徘徊しようかとも思っていたのだが、結構強い雨だったので断念せざるを得ない。
 ふてくされて、まだ病み上がりの重い頭で、つるぺたこと03と戯れる。
 基本的に、iPAQ212で使っていた各種アプリを持ってきただけだ。キーボードの有無は、やはり使い勝手に大きな差を感じる。特に長文を打ちたいとき*1には、iPAQ212だと実質諦めなければならなかったからな。
 一通りのインストールをして、後は細かいチューンかという段階まで持ってきた。後は、そうだ、Bluetooth。
 つるぺたは、Willcomスマートフォンでは初めて、BTをビルトインしている。esもAdEsも外付けは出来たが、この種の機能がビルトインかどうかは使い勝手に大きな差が出るものだ。モバイルなんだから、出っ張りは無いほうがいいだろう。
 とりあえず、PlantronicsのBTヘッドホンとペアリングしてみた。最初、右チャンネルしか出力されなくなって焦ったが、これはBTデバイスプロパティでヘッドセットのチェックを外せばよかった。微妙。しかし。一度ペアリングすれば、BTデバイスの使い勝手のよさを満喫できる。これで通話したい時にはヘッドセットのチェックを入れなければならないはずだが、それとオーディオデバイスとしての設定は、どうすれば両立できるのだろう。まあ、これをヘッドセットとして使うつもりはないし、そもそも03で通話をするつもりも、あまり無いのだけど。
 夕方、多少雨脚が弱まったので、すぐ近所の中学校の周囲に植わっている紫陽花を撮って回った。
 微妙な明るさの時間、微妙な色合いの株を撮ったので、ややくすんだ色合いになった。それに、ここは植樹の根元に位置するので、夕方にはかなり影に沈んでしまう。
 雨に濡れて瑞々しい観葉植物も撮る。梅雨時は草花が生き生きとして見えるので、実は結構好き。
 樂紫陽花もちらほら植わっているが、雑草に埋もれているので撮りにくい。
 帰宅して、まだなんとなく不調だなと思いつつ、洗濯などして過ごした。つるぺたは、明日から実用して、その真価を問おう。


Add Comments


____