Strange Days

Willcom03ハングアップ

2008年07月07日(月曜日) 21時59分 デジタルギミック 天気:あめのちくもり

 朝、充電しておいたつるぺたをメッセンジャーバッグに入れ、会社まで走った。会社の席でそれを取り出し、胸ポケットに入れて、そのまま昼まで忘れていた。
 昼、会議中にふと思い出し、天気予報を見ようと取り出したところ。キーロック解除しても、起動スイッチを入れても反応が無い。リセットしてもダメ。これは、相当深刻なハングアップだ。もしかしたらハードリセットしなけりゃならんかもと思いつつ、とりあえず電池を外して入れなおすと、今度は電源スイッチが利いた。せっかく環境をかなり作り込んだのに、まっさらにしなきゃならんのかと覚悟していただけに、これは嬉しかった。
 再起動すると、電池がかなり減っている。そういえば、ずっと暖かかった。朝、キーロックを入れてサスペンドしたつもりだったのだが、それが落ちないままハングアップしていたものと見た。lock2suspendというAdEs用アプリを入れて、キーロックで即サスペンドするようにしておいたのだが、これが仇になった可能性がある。とりあえず、外しておいた。この状態だと、キーロックでは即落ちず、節電設定通りに1分後にサスペンドに落ちるという動作をする。これがそもそもおかしくて、あちこちのWillcom03のレポートを見る限り、キーロックして3秒後に即サスペンドするはずなのだ。もちろん、節電設定で『キーロックするとサスペンド』にしてあるのだが。
 なんとなく腑に落ちないが、電源スイッチでのON/OFFが結構早いので、もっぱらこっちを使うことにしている。こういう現象は常駐モノとの相性も考えられるので、本体とそれらのアップデートが進むに従って解消されてゆくんだろう。
 今日は七夕だが、そもそも空の見えない日だった。


Add Comments


____