Strange Days

W-SIMで測位

2008年08月21日(木曜日) 21時59分 デジタルギミック 天気:くもりのち雷雨

 女子ソフトボールは凄かったな。なんてったって上野の豪腕が。2日で3完投って、どんだけ豪腕なんだ。
 しかし堅い守りも、散発的だがちゃんと点に繋がる打撃も、勝利には不可欠だったろう。うちの職場からも何人か選手が行っているので、ここしばらくはお祭騒ぎかもしれん。
 さてさて、Giaffeが予想外に便利で、いろいろアプリを追加している。カタログとしてのカバレージは高いものではないが、結構壷を突いたアプリが揃っているので、試しに入れてみるのが楽しい。
 今日はToday画面に現在位置の住所を表示するアプレットを入れてみた。位置情報はGPSかW-SIMから取るみたい。PHSの基地局密度は高いので、基地局が分かればセルラーより高精度に位置を知ることが出来る。ったって最大数百メートルの誤差は出るけどな。しかしこれ、街中で『今どこ?』という時に便利だ。GPSをいつも着けている訳じゃないし、携帯電話のマップだと今の住所が分からないことが多いのだ。そういう時、ちらっと見ると住所名が分かるのだ。とりあえず、隣町だけどなー、というレベルで位置を知ることが出来るみたい。
 しかし、アプリ入れ、動画入れで、2GBのmicroSDではいかんともしがたくなってきた。ロシアンなSDHCドライバを入れて、8GBのmicroSDHCを使えるようにする予定だ。というわけで、発注しておいた。


Add Comments


____