Strange Days

せっかくのチャンスなのに地下鉄だった(地団駄踏み踏み編)

2008年08月29日(金曜日) 23時14分 暮らし 天気:くもり時々晴れ(のち雨)

 今日の予報はきっぱり雨。朝から晩まで雨。さすがに走りたい欲に溢れた拙者も諦めざるを得ない予報だった。
 とはいいつつも、出掛けに外を見ると雨は降っておらず、路面もやや乾き始めていた。これは行けるかと思った。が、最近、緩急自在な超絶馬鹿テクを我らオーディエンスに見せ付ける気象の神が、どんな苦難をお与えになられるか知れたものではない。星空が見えて安心していたところに、ちょっと退避できない踊り場の坂で豪雨とかな。切ない思いに胸焦がしたくないので、諦めて地下鉄で行き帰りした。
 昼ごろには雨が降るかと思いきや、予報は夕方からの雨に変わっていた。気象レーダー画像を見ていると、箱根から丹沢、八王子辺りへと雲が次々に流れて行くのが見えた。あれがちょっと南下したら、もうこの辺に直撃だろう。
 定時後に帰ろうとしたら、空に晴れ間が見え、夕日が雲越しに見えた。これなら行き帰り共に自転車で行けたじゃん。
 これではさすがにやりきれないと気象の神も思いやられたのであろう、それから間もなく雨が降り始めた。もしかしたら明日もずっと雨かもな。ちゃんと雨が降ったからいいのだ。これでいいのだ。


Add Comments


____