Strange Days

鶴岡八幡宮に初詣

2004年01月02日(金曜日) 20時00分 暮らし 天気:うほっ、いい天気

 昼過ぎ、適当に飯を食った後、再びMR-4F改にまたがった。鶴岡八幡宮にお参りして来ようかと思ったのだ。
 今日はものすごく強い南西の風が吹いていて、境川の下りは地獄のようだった。市街地に入り、風を遮るものが出来て一安心。裏道を江ノ島まで走り、江ノ島から鎌倉へと走った。車が多く、若宮大路でのことを考えて鬱になったが、交通規制が敷かれて自家用車が締め出されていたので、実は若宮大路は走りやすかったのだ。しかし、凄い人出だ。こんな場所に自転車を止めるのは気が引けたので、古参道が始まる鳥居の近くにある本屋に止めておいた。
 歩いて鶴岡八幡宮に近づくと、想像以上の人、人、人。正月も二日だから空いているかと思っていたのだが、まるで甘かった。境内一杯の人の列の背後に着き、多分万単位の人出が掃けるのを待った。ロープ規制が2箇所で敷かれ、警察のアナウンスがひっきりなしに流れている。なにやらオーロラビジョンらしき巨大ディスプレイに、諸注意事項、鶴岡八幡宮の宣伝が流されていた。退屈しのぎには助かる。
 1時間ほども待ち、ようやくお参りできた。いやはや、今日だけでも何万人がお参りしたことやら。
 そんな塩梅だったので、帰宅時にはすっかり暗くなっていた。こういう時には、ハブダイナモ装備のMR-4F改はありがたい。すっかり風の止んだ境川を、のんびり走って帰宅した。


Add Comments


____