Strange Days

会社のマシン不調

2004年01月13日(火曜日) 00時00分 コンピュータ 天気:いいようだ

 会社のマシン室に置いてあったPCが不調だ。どうもDNSのLookupにえらい時間が掛かっているようで、一部のウェブページの表示にものすごく時間が掛かる。Mozillaの場合、リクエストしてレスポンスが帰ってくるまでは一切の動作が停止するようなので(もちろん他のプログラムへの切り替えは自由だ)、マシン全体が止まってしまったように見えて気持ち悪いのだ。IEの場合、ロードバーが進行するという誤魔化しをやっているせいか、止まっているという感じはしないのだが。
 こんな状況だった上に、いくつかのプログラムをインストールして削除するなんて事を頻繁に繰り返していたものだから、とうとうブート時にハングアップしてしまうようになってしまった。Windows2000でも、その気になればここまで壊すことが出来るんだな(嘆息)。
 まあ、激しいテスト環境なので、そろそろOS入れなおしの潮時と思い、またWindows2000を入れなおした。クリーンインストールして、SP5aを当て、NAVクライアントを入れ、さらにWindowsアップデートに繋いで、と非常に時間が掛かる。必須アプリについてはバックアップから戻す予定だったのだが、レジストリとStartメニューが再生されないので、諦めた。これってバックアップされないのか。なんの意味があるバックアップなんだ。
 結局、1時間ほど掛けて環境を再建し、まあ元通りにはなった。自分ちの機械でこれをやったら、きっと発狂するだろうな。特殊で古いデバイスが多いから。


Add Comments


____