Strange Days

みなとみらい線開通記念ポタ

2004年02月01日(日曜日) 00時00分 自転車 天気:いいんじゃないか

 金曜日に東急の横浜~桜木町間が廃止され、土曜日に切り替え工事、そして本日2/1に、地下鉄みなとみらい線が開通した。そこで、このみなとみらい線の各駅を回るポタをやろうではないか、ということになり、にち氏、hai氏と横浜で落ち合うことになっていた。ところが、9:00起きのはずが、目覚めると既に10:00前。これでは集合時間に間に合わないと思い、神奈川支部の掲示板にその旨書いておいた。
 輪行の可能性を考慮して、乗車はBD-1に決定。最近、稼働率が高いな。メッセンジャーバッグを背負って、立場駅へと急いだ。
 立場駅で輪行準備をしていたところ、携帯電話に入電があった。相手はマモル氏だった。なんでも、今日の本来の予定をキャンセルしたので、ポタに合流したいとか。それで、どうせ遅れてゆくなら、一緒に自走で行こうと誘われた。が、なにせ昨日の階段降りの疲労が膝にたまっており、あまり走りたくは無かったので、それは断った。マモル氏とは現地で適当に合流しようということになった。
 横浜に着き、既に集合時間を過ぎていたので、にち氏に電話してみたところ、既にMyxに移動しているとの事だった。では、次の新高島駅で合流しようということにした。
 平沼橋を越え、廃止となった東急桜木方面の線路を潜り、おぼろげに記憶していた新高島駅の辺りに出ると、にち氏とhai氏が待っていた。新高島駅の入り口を記念撮影。なにせ地下鉄ゆえ、地下への降り口があるきりなので、いまいち感動が無い。
 線路はみなとみらい(の地下)を走り、次はその名もみなとみらい駅だ。これはQueen's Squareの地下に設けられており、深い吹き抜けを通して、列車が発着する様が見えるというデザイン。印象的な光景だ。しかし、ものすごく深くまで降りなきゃならないのも、一目で分かる。確か新型車両は6編成程度しかないとかで、ほとんどは東急の車両が直接乗り入れているもののようだ。事実上、東急の延長路線というべきか。
 ここでお昼にしようということになり、ワールドポーターズに入っているパン屋で何がしかの買い物をする。実は、地下鉄で横浜に向かう間、やはりパン食で遅い朝食を済ませていたので、ここではソーセージを巻き込んだ揚げ物、クロワッサンだけを買った。飲み物はポーターズ前の観覧車の足元で買い、臨港パークの芝生の上で食べた。なにせ少し小高い丘の上だったので、少々風が堪えた。
 次に目指すのは、馬車道駅。これも出口だけではなんなので、降りてみると、ちょうど改札の前で音楽イベントが開かれていた。
 次に日本大通り駅。山下公園の間近なので、東京方面からこの辺に来るときには便利そうだ。が、横浜西部在住の僕には、ほとんど縁が無さそう。
 終点の元町・中華街駅は、かなり長い地下通路で繋がれているようで、駅名通りに中華街から元町まで出口が分散している。どの口も人が激多で、特に元町のそれは、見物がてらに入り込むのさえはばかられる状況だった。
 その後、にち氏の案内で、ここがお気に入りというイタリア山公園へと向かった。良く手入れされた、小高い山の上にある公園だ。コーヒーハウスで一息つける。住宅地にあるため、規制により閉店、閉園共に早いようだ。
 この後はどうしようかと考えながら、また元町へと下り、横浜方面へと走っていった。伊勢佐木長者町か関内で地下鉄で帰ろうかと思っていたのだが、なんとなく自走帰還する気になって横浜駅まで着いていった。しかし、やはり膝へのストレスが気になるのと、踊場の坂を越えるのは嫌だなと思い直し、ここから輪行で帰宅することにした。これは正解で、人通りの多さから、関内辺りで自転車を抱えて乗り込むのは、かなり顰蹙を買ったものと思われた。
 暗くなりきった頃に帰宅した。そういえばみなとみらい線の横浜駅を見損ねたので、機会があったら見るだけ見てみようと思う。


Add Comments


____