Strange Days

BD-1の修理&部屋を猛烈に片付け

2008年10月05日(日曜日) 22時49分 暮らし 天気:くもりのち雨

 今日はなんとなく意気が上がらず、部屋でうだうだ過ごす。昼過ぎに出かけようかなと思っていたが、空模様が思わしくない。うーむ、ひとまず、昨日買ったパーツでBD-1を修理しよう。
 BD-1の固定ピンを取り付ける。これで一応はハンドルがぐらつくことは無いのだが、心なしかピンを通す穴が拡がっているような気がした。まあ、とりあえずは大丈夫だろう。
 夕方、空はますます暗くなってきたが、レーダー画像を見ると雨雲は遠い。カメラと、念の為のポンチョを持って、BD-1を境川に走らせた。
 なんとなくエネルギー不足を感じたので、手っ取り早く湘南家でラーメンを食らい、さて南下しようと店を出たら、パラパラと降り始めた。これは嫌な雰囲気。空も暗いので、すごすごと引き返した。せっかくGX200を持ってきていたのだからと、マクロを試してみたりしながら帰宅した。案の定、日暮れ時から雨が降り始めた。
 帰宅して、不発気味だったエネルギーが、部屋の片付けに向かう。寝室*1の残りの片づけを一気にやった。残りといっても、片付けたのは部屋の隅にあった本の山だけなので、その他のAV機器*2、さらに分散している本の山、そして電子小物類の山を片付けなければならない。先週の戦訓を汲んで、マスクをして目鼻を保護しながら、片付けていった。
 本はもとより、やはり引越し以来8年以上も動かしてなかったAV機器の片づけが、一つの山だった。電子小物のそれとともに、いささか訳が分からない状況だった配線を全て引き抜き、すぐ必要な電子小物の電源だけは引きなおした。AV機器は、さらに隣の居間*3の片づけをしてから、ともどもに考え直そう。
 夜中まで掛かって完了させた。後はCDラックに掛かっている数百枚のCDの掃除くらいだ。しかし、MP3への吸出しがほぼ完了しているので、そもそもCDを取り出しやすい場所に置く意味は無いのだが。
 発掘された電子小物は、現用のEM-ONE、Willcom03、W62CA、シグマリオン3の他、Libretto20、シグマリオン1、Portage660CD、そしてなぜかThinkPad230CSだった。こうして見ると、ノートPCに関しては東芝党だったのだな。Libretto L3もあるし。Libretto20とTP230は、さすがに捨てるより他無い気がする。Portage660は、SVGAなのでなにかに使えないかな。USBも無い機種なので無理っぽいが。PCMCIAを2枚使えるので、なんか使えないかと考慮中だ。
 後、これも古生代に入手したと思しきAVラック*4もある。これも使い道が無いので、多分捨てだろう。いろいろ捨てまくらなければ。昔のピンナップはみんな、壁からはがして捨ててしまおうと思ったのだが、そもそもピンナップなんざ貼ってなかった。その代わり、壁が少し汚れているので、明日は壁を清掃するか。


Add Comments


____