Strange Days

サドルには悩むのことなりよ

2004年12月03日(金曜日) 20時21分 自転車 天気:良好なのだが

 先週、久しぶりにBD-1に乗ったときに思った。やはりこのサドルは僕には合ってない、と。
 今は、色が赤いという理由でセラ・サンマルコのARAMIという穴あきサドルを着けているのだが、こいつは全体が固目の素材*1で出来ていて、けっこう攻撃的なのだ。50kmほども乗ると、かなり痛くなる。100km乗るとやばい。今年の夏、長州ツーリングで連日60km程度走ってきたが、荷物をキャリアにくくり付けて背負わなかったにもかかわらず、かなり痛めつけられていた。三日目、萩から津和野に走ったときなど、血尿が出るかと思ったくらいだ。
 まあ、BD-1は基本的に100kmも走らないのでいいのだ。問題はMR-4F。こいつはロングツーリングに使うからなあ。MR-4Fにはやはりセラ・サンマルコのERA-K(ケブラーモデル)を着けている。TCR-2に着けているERA-Proが良好だったから導入したのだが、ケブラー外皮ゆえか-Proよりも攻撃的で、長距離では痺れてくる。
 MasterXLで使っているARIONEが実にいいので、使いたいところだ。ところが、これってカラーバリエーションが無い。黄色が欲しいんだけど。まあ、MR-4Fは黒と黄色のツートンなので、黒でもいいかなと思っていた。そうしたら、ARIONEに新色が出るようだ。黄色があるかどうかはわからないが、出たら買いたい。いや、使い回しを考えたら、黒の方がいいかな。考えどころだ。

Add Comments


____