Strange Days

WEP終了のお知らせ

2008年10月14日(火曜日) 18時38分 コンピュータ , インターネット 天気:くもりのち雨

 いやあ、遂にこういう事態に至ったか。前から十分にデータを盗聴すれば1分で破られる状態だったけど、今度の手法はそんなに巨大な母データでなくとも、十分な精度で、かつ短時間でパスワードを推測できる点が問題だろう。しかも、その辺のPCでも十分に処理できるようだ。これはもう、その辺のスクリプトキディがこねくり回してもおかしくない。『もうやめて! WEPのセキュリティはもうゼロよ!』ってとこだ。とどめだな、これ。
 というわけで、遂に諦めて、手持ちのPDA、ノートPC、さらにはPSPの無線LAN設定を、すべてWPAに移行した。しかし問題が残る。危険性を知りながらWEPを使っていたのは、シグマリオン3ではWPAがサポートされてないというのが理由だった。正確にはCE.NET 4.1の制限なんだが。しかし、もはや危険を看過しがたいので、シグマリオン3での無線LANは諦めざるを得ない。どうしても使いたい時だけ、WEP設定を有効にするか。しかしそれも面倒なので、積極的には使わない気がする。今回の事態は、シグマリオン3にもとどめになった気がする。


Add Comments


____