Strange Days

またスポーク折れか

2008年10月16日(木曜日) 21時18分 自転車 ( 自転車いじり ) , 暮らし 天気:晴れ

 9月の反動で、ここしばらくは仕事の谷だ。ということで、定退して、藤沢周りで帰還。サイクリングロード下流沿いの自販機が、一部ホットメニューになっていた。やはりコーヒーはホットの方がうまい。
 さて、立場のヨークマートに寄ろうと、駐輪場に近づいたときだった。なにやら、カランカランという音がして、何かがRDに絡まっている。とりあえず停めて、絡んでいるものに目をやった。その時、立場の交差点に絶叫が鳴り渡った――いや、嘘だがな。
 ともあれ、内面的には『うひゃあ』とか『やっちまった』とか思いながら、それを引き抜いた。引き抜いたのはスポーク。TCR-2の後輪から折れ落ちたものだった。また反フリー側をやってしまった。しかも、なぜだかなぜか、ニップル側の方をだ。ネジ部の半ばから折れるという、ちょっと信じられない折れ方だ。これは器用だ。普通は首*1からだよな。そういえば、つい最近に踵を後輪のスポークにぶつけてしまったことがあったのだが、あれでやられたのかな。
 ともあれ、近所でよかった。境川を走行中にやってしまい、スポークがステーに絡んだ日には、どういう目に遭ってたことやら。
 またスポーク交換しないと。こいつの反フリー側は294mmのはずだ。在庫があったから、すぐ交換できるだろう。とはいえ、今日は無理なので、明日はEPIC号の出番となるだろう。
 去年折ってから、大体15カ月だった。段々と折る間隔が伸びているのは、多少なりともホイール組みの勘所を弁えてきたからだろうか。また週末には振れ取り大会しないと。


Add Comments


____