Strange Days

新ファイルサーバ稼動

2008年11月18日(火曜日) 23時55分 コンピュータ 天気:いい天気だ(平日は)

 今日も今日とて帰宅は遅かったが、残ったsambaの設定に手を着けた。SWAT経由だと共有設定の設定項目が多すぎてわけが分からない。smb.confを直接書いてやった。ファイルマスクは全開指定。わし一人しか使わないからな。
 白箱に置いた写真データ60GB超を、夜通し移しておいた。これで白箱は、結構すっからかんになるな。
 新ファイルサーバは1TB弱の容量があるので、60GB移してもすっからかんだ。とはいえ、先月買ったばかりのD90のデータが、既に10GB弱に達しているので、今後相当の勢いで増加するのが目に見えている。備えあれば憂い無し。
 新ファイルサーバのシステムディスクは旧来のATA接続なので、いつまでディスクが入手できるかわからないが、手許に40GBのディスクもあるので大丈夫だろう。
 これでPC関連の建て直しもけりがついたので、心置きなくしまなみに行ける。別に終わらなくても行くつもりだったけどな。


Add Comments


____