Strange Days

夕陽を撮りに、境川西方の高台に

2008年12月23日(火曜日) 20時21分 デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:快晴

 今日はどこにも出るつもりが無かったので、ほとんど家の中でゴロゴロしていた。
 Ubuntu機のIPがどうしても固定に出来ない問題を解決したりしながら夕方になる。空は明るいし、ちょっと雲が出ていたりする。これはいい夕陽が撮れるかも。
 ただ境川に向かうのは飽き飽きなので、場所を工夫することにする。境川の湘南台以南では、相模川方面からせり出している丘陵が立ちはだかっており、それが実際の日没より早く日を見えなくする原因になっている。なら、その丘に登れば良いんじゃない?
 地図で地形を確かめる。特に六会~善行間の丘は切り立っていて、西側の住宅、耕作地に対して立ち上がって見える。ここに登るには、飯田牧場の南西、御嶽神社と小御嶽神社に挟まれた道を登ると良さそう。というわけで、早速D90を担いで出撃だ。自転車は、戦闘力を安楽さを勘案して、TCR-2を選択した。
 境川を下り、飯田牧場前を通過する道を走って、飯田牧場のさらに南に向かう。少し走ると御嶽神社、小御嶽神社が現れた。その間の道は、相当に傾斜していたが、まあなんとか登りきれる。短いからな。
 登りきると、果たして西方への視界が開けた畑地に出た。しかしビニールハウスと電線が派手に掛かっている。もっと南に出られないかと思い、登ってきた道を少し下り戻り、南の方に出られそうな脇道に入ってみた。しかし落ち葉の絨毯と、あまりのの傾斜にめげて、ここばかりは押して登った。
 再び耕地が現れ、少し西にある車道を越えると、なかなかグッドな眺めの場所に至った。富士山に電線が掛かっているのは気に入らないが、これを避けるにはさらに西に走らねばならない。人生は妥協の連続だ。しかしここからなら、夕陽と富士を同時に収めることが出来る。太陽高度が低く、ぎりぎりまで撮れるので、境川沿いのそれに比べると、太陽の赤みが増している。
 散歩の人たちがぼちぼち現れている、畑地の中の細い道に立ち、夕陽を撮った。
 日が暮れても、ちょうど日の沈んだ方向の雲が綺麗に燃えていて、しばらく見とれていた。
 寒くなる中、今度は神明社付近から境川沿いの車道に降り、そこから南のスリーエフからサイクリングロード南端に復帰する。そして休憩所であんまんをぱくついてから、寒くて暗いサイクリングロードを走り、帰宅した。
 なかなかいい場所を発見できたが、あの電線はやはり邪魔だな。もう少し南に走ってみたらどうだろう。もっと早い時間に、あの辺でロケハンしようと思う。


Add Comments


____