Strange Days

年始はバタバタと

2009年01月01日(木曜日) 22時57分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:快晴

 4:00前頃、一睡もしないまま、地下鉄で戸塚に向かった。そして横須賀線に乗り換えて、鎌倉に向かう。早速初詣するつもりだった。
 過去の経験から、昼間は平気で数時間待ちだと分かっていたので、速攻でお参りできるこの時間帯を選んだ。まだ真夜中と言っていい時間帯だが、これはこれで風情がある。
 やはり参拝客はまだまだ少なく、並ぶことなく参拝して、速攻で退けた。写真下部左右に写っている奇妙なポーズの人々は、警備の人に記念撮影をしてもらっていたのである。
 さて、帰宅しても眠るわけにはいかない。初日の出を撮りたかったのである。最初は観音崎まで出て、とか考えていたのだが、相当な人出らしいので諦めた。近所の高台で撮ろう。
 6:30頃、EPICに跨って、中田中央公園北方の丘に登った。この辺ではまあまあの高台だ。登って、周囲を見渡すと、おおっと、ここから旧エンパイヤホテルが見える。全然気づかなかった。まあ、あっちも高台にあるから、見通しは利くのだろう。肝心の初日の出はというと、東にある雑木林が邪魔して見えそうにない。予定変更。白百合公園に登ろう。急いで白百合公園への坂をよじ登り、公園に入った。が、ここも周囲からそれほど高くなっているわけではない。結局、家の間から登る日の出を、日の出時刻の数分遅れで確認するという締まらない結果になった。来年はリベンジだ。
 白百合公園から自宅方面に下る途中、富士山が素晴らしくよく見えるのに気づいた。ええっ、ここは毎日通っていたのに、全然気づかなかったよ。行きは背後になるし、帰りはだいたい真っ暗になってからなので、なかなか気づかなかったのだろう。それと、今日は空気が澄んでいてよく見える。
 これでやっと眠れるが、その前に正月気分にならないとね。広島風の雑煮を作って、燗をつけた日本酒で酔っぱらった。雑煮には牡蠣を入れ、竹輪*1に水菜を加える。しかし出汁は適当なほんだしを使う。牡蠣の出汁が出て十分うまいが、なにか物足りない。あっ、大根入れ忘れた……。
 ともあれ、これで正月気分にはなれたので、アルコールの助けもあってようやく爆睡した。
 目覚めたのは15:00頃。ぱぱっと起きて、初日の入りを撮りに出かけた。何となくBD-1を選択。ちょっとハンドルがぐらついているな。後で締め直しておこう。
 撮影ポイントして、湘南台の北方を選択。自転車を止めると、近くでラジコンヘリを飛ばしているのが見えた。飛ばし初めかな。しかしこの写真、結構動き回っていたヘリに、ピタッとピントが合っているな。D90、恐ろしい子。
 日の入りそのものは、急に濃いめの雲が湧いてきて、ちょっと締まらない結果になった。これはこれで良しだが。
 ラジコンの方はというと、燃料補給をしたらしく、また勇ましいエンジン音と濃い排気煙をまき散らしながら、飛び回っている。エンジンは2サイクルだろうから、この煙も仕方ないのか。最初このラジコンを飛ばしているのを見た時には、てっきり農薬を散布しているのかと思ったくらいだ。
 サイクリングロード南端まで久しぶりに走り、BD-1を撮る。BD-1は、この角度が一番かっこいいと思う。
 そんな風に、今日も一日がぐだぐだと更けていったのだった。まあずっとこんな感じだろうが、本年もよろしくお願いします。


Add Comments


____