Strange Days

2009年最初の荒川サイクリング

2009年01月18日(日曜日) 23時47分 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:くもり(寒い)

 荒川サイクリングに参加してきた。去年の10月以来か。あの時はちょっとした騒動があったが、今日はどうだろう。モチベーション維持の為に幹事を引き受ける旨ポストしておいたので、遅刻は出来ない。9:00前に着くよう、7:44戸塚発の湘南新宿ラインに、Bromptonと共に乗り込んだ。
 MLでの参加宣言は10人に満たなかったので、寂しいサイクリングになるかもと思っていた。が、いざ現地に着いたら既に20人以上集まっていて、さらに走り出した後の集合離散で、葛西臨海公園時には35名程度、述べ参加者は40名を越える結果となった。
 さて、小十郎氏が持ってきていたロデオで遊びながら参加者を待ち、まずミーティング。ここで前回参加時に問題になった初参加者への広報として、印刷して持参していた荒川サイクリングのフライヤーを配布し、先頭を引き受けてくれたおのひろき氏について走るよう要請しておいた。僕は後尾でサポートに回る。この成果があったのか、今日は全体的に進行が早く、また隊列も今までになくタイトだった。従来は後尾からは先頭がまず見えなかったのだが、今日はずっと見えていた。
 最初の休憩地の水門を経由して、虹の広場まで走る。追い風のおかげでBromptonでも楽々走ってゆけた。ここで三井氏が合流。今年のサイクリング計画など話しながら走った。今年はGWが少し短くなりそうで、悩ましいのだが。
 虹の広場を出た後は、いつもならすぐ上流の橋の下流側を通るのだが、渡った対岸の河川敷へのスロープが工事中で通行止めだ。そこで橋の上流側にあるスロープを渡り、渡った対岸でも上流側のスロープを下って、河川敷に入った。
 最後の中川水門での休憩を挟み、河口へと走ってゆく。いつもなら寒くて切なくなる区間だが、今日は追い風で楽々走れる上、隊列が詰まっていて他の参加者が一瞥できるので、気楽だった。とはいえ暇だったので、走りながら静止画を撮ってみたり、さらには動画の撮影も試みたりした。やや重いコンデジなのだが、しっかりグリップできることもあり、意外に撮影は楽だった。
 コンビニでの買い物の後、江戸川健康の道に入るところで、工事で進入できないことが発覚。首都高の下を走り、葛西臨海公園駅の近くから公園に入るルートを取った。このコンビニで、なぜかガチャゴンこと金戸氏がいつの間にか合流していた。ナンパ失敗の報告を聞く。
 葛西臨海公園では、寒かったのでJETBOILを出してどん兵衛カレーうどんを食す。暖かいのだが、出来上がるまでが切ない。ここでも、なぜか長岡氏が現れ、新車のA-Bike Plusを披露する。実はこれだけ小径/極小径好きが群れているのに、A-Bike系の登場は初めてだった。Plusは、少し重くなって、丈夫になったんだとか。作りは、今まで何度か見たパチモンよりもしっかりしている。しかし、やはりこれだけ特殊パーツの集合体で、6万円となると、なかなか踏ん切りがつかない。
 寒いのと、夕方から雨の予報だったのとで、早めの解散となった。東京方面隊に乗って駅まで走ったが、なぜか十数人と今までになく多い。三々五々分かれ、東京駅からBromptonを畳んで帰宅した。帰り着いた戸塚でBromptonを展開していると、会社の人にばったり会ってしまい苦笑い。
 帰宅して、雨が降るかなと思っていたら、なぜか薄日が差している。雨が降るのは夜遅くと、予報が変わっていた。事実、夜遅くには雨が降り始めた。明日はかなり暖かくなるらしい。


Add Comments


____