Strange Days

海軍道路西方をうろつく

2009年04月18日(土曜日) 20時13分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:くもり

 今日は関戸橋のフリーマーケットの日だ。行く気満々だったのだが、このところ体調が悪い。夜になると咳が出て、なかなか寝付けないのだ。一昨々年の年末にもこの症状が出た。対症療法になるが、咳止めの指圧をしながらしのいでいると、また数週間掛りでゆっくり引いてゆく。掛かる方は気が付いたらだから、なかなか手ごわい症状だ。
 そんなわけで、明け方になってやっと眠れる有様なので、今日も午前中はゾンビの如き有様だった。10:00くらいに出かけようかと思ったが、いまさら関戸橋に出ても何も無いので止め。
 午後になって、サガミに出かけた。自転車はEPIC号。ロード店に入り、しばしうろつく。今、コンポの換装をいくらでやってくれるかと気になっていたのだ。以前は105~デュラで、それぞれのコンポ一式を換装した場合の価格が掲示されていたのだが、今は見当たらない。聞けば出してくれるのだろうか。あれはかなりお得な価格だったが。
 店内で、7970デュラエース、通称電動デュラを発見。STIレバーが異常に軽く、シフトの感触はまさにスイッチだ。これもいいな。物凄く高いけどな。
 海軍道路で夕陽を待つ。つもりだったが、太陽高度から見て日没は1時間は先だし、そもそも雲が出ていて太陽が見えない。がっかりしながら西の低地を眺めていた。
 が、ふと気が付いたのが、散歩の人の多さ。さっきから、どこからともなく犬を連れた人が現れては、農地の中の未舗装路を過ぎってゆく。どこから入っているのかな。そりゃ農地だからどこからか入れるだろうが。
 ちょっと北上すると、車止めで厳重に封鎖された、しかしかつては車道だったと思える舗装道路が現れた。そこを下ると農地で、農家のものだろうトラックも見える。車止めを越えて入ってみると、思った通り海軍道路沿いの農地に入れた。
 海軍道路と農地は、農業用水路と思われる水路で隔たっている。水路沿いに南下する。海軍道路側は崖になっており、草がぼうぼうに生えている。それが格好の隠れ家になるのだろう、野鳥が多いこと多いこと。名も知らぬ野鳥たちが飛び立っては、また草むらに消えてゆく。その囀りを聞きながら、未舗装路を下った。EPICでよかった。
 ふと、鶯の囀りに気づいた。草むらに隠れていて、姿は見えない。だが距離は2mも無いだろう。盛んに囀っている。そこで誘い鳴きを入れてみた。西川のりお譲りの美声で『ほぉほけきょ』(全てだみ声)で鳴いてみると、果たしてそれに応えてきたではないか。ふふふ、鶯ですら錯覚するわが美声、と悦に入りつつ離れてゆくと、鶯の囀りがなおも追いかけてくる。なんのことはない、定期的に囀っているだけだったのだ。
 帰路、境川沿いに建つ教会を撮る。モルモン教らしいぞ。
 4月は花の季節だ。そして半ばともなると、あちこちでツツジ、サツキが咲き揃う。境川沿いの小公園でも、生垣に花が咲き揃い始めた芝桜も盛りだ。
 帰って飯を作っていたら、くしゃみと咳が同時に出始めた。これは今朝方のそれに、花粉症が重なったか。たまらん。


Add Comments


____