Strange Days

雨の中、新レンズ届く

2009年04月25日(土曜日) 23時41分 デジタルカメラ , 暮らし 天気:雨

 朝早く起きた時には雨が止んでいた。しめしめと思っていたらまた降り始め、しかも次第に本格的になって行く。しかもかなり寒い。三月初旬くらいの寒さかな。久しぶりにコタツの電源を入れてしまった。それどころか、温々とうたた寝してしまった。
 昼時、カメラを持って昼食がてら近所を散歩する。我がぼろい集合住宅の真正面は中学校なのだが、おかげで緑が豊富だ。学校はグラウンドを除いて周囲を緑で囲っているので、都市部では貴重な緑地にもなる。
 ちょうど歩道沿いのツツジが咲き始めている。赤白斑と揃っていて、この時期には目を楽しませてくれる。陽の高い時期に陽光に晒されると一日で萎れてしまうくらいだが、雨の日には蘇るように瑞々しさを取り戻す
 夕方になって、クロネコの人が荷物を持ってきてくれた。中身はニコンの35mmの固定焦点レンズ。DXフォーマット用で、F値も1.8と明るいレンズだ。ただ35mmという焦点距離に考え込んでいた。もう少し広角、30mmくらいの方が使いやすいのではないか。逆に50mmを買って中望遠の世界を開拓するというのも考えた。しかし、安さに負けて『まずは』35mm購入に走ったのだ。D90に付けてみると、ズームレンズに慣れた身には不安になるほど軽い。しかし明るいレンズだけに、室内では意外にも使いやすそうだ。いちいちズーム域に悩まなくて良いというのも便利なものだ。ただ、AF速度が期待したほどには速くなかった。もっと爆速だと思っていたのだが。
 明日は雨が上がるので、早速試写だ。ってか、GW中に色々試してみたい。


Add Comments


____