Strange Days

雨上がりに紫陽花、夕日、そして蛍

2009年06月06日(土曜日) 20時56分 デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:雨のちくもり

 今日は朝からかなりの雨だ。こういう日に限って、前日夜に早々に寝て、早い目覚めも気力充実だったりする。無駄な気力を持て余しつつ、部屋でゴロゴロしていた。
 雨は午後遅くに上がった。夕刻、外を見ると、あっという間に路面が乾き始めている。これは走らずにはいられない。TCR-2を境川に向けた。
 サイクリングロード南端まで走り、紫陽花をSx10に収めた。紫陽花は雨の花だね。復活したTCR-2をまだ写してなかったので、一枚。泥除けつきのロードバイクは便利だが、フロント側がブレード状のフォークと相性悪く、どうにもがたつくのが難点だ。
 折り返し、北上していると、西空に雲の切れ目が見え、そこから夕焼けが広がり始めていた。ちょうど水を引き終わり、田植えの始まった水田に映るそれとを写してみた。そういえば、以前にいっとく氏から露出補正を落としてみれば、という指令を受けていたのを思い出し、1~1.3段くらい落としてみた。おー、補正無しだとすっかり飽和してしまう茜色の雲が、きれいに細部まで写しこまれている。こんな小さなCCDで露出補正なんか焼け石に水だぜと思っていたが、とんでもない勘違いだった(汗)。
 すっかりうれしくなって、しばし夕景をばしばし撮りまくる俺様。やがて雲の切れ目は西に去り、そこからは見えなくなった。しかし、少し走ったところで、また雲の切れ目が見えたので、同じように写す
 帰路、まっすぐ帰らずに天王森泉公園に立ち寄った。今日は蛍を見る会の日ではないが、蛍目当てに老若男女が入れ替わり訪れていた。蛍は19:30くらい、空がかなり暗くなってから飛び始めた。LEDのような冷たい光が飛び交う様は、幽玄だ。20:00にピークだと去年の経験から知っていたが、その前に帰宅した。


Add Comments


____