Strange Days

窓用エアコン取り付けた

2009年07月14日(火曜日) 23時00分 暮らし , モノ 天気:梅雨明け

 夕方、荷物が届くので直帰する。ワクテカで待つうちに、佐川のお兄さんが大荷物を持ってきてくれた。モノは窓用エアコン。トヨトミのTIW-A16Kっての。アマゾンで\31000で買える。1クラス上の換気機能付にも目が行ったが、それだけで1万円違うので、こっちを選択したのだ。どうせ名の知れた大メーカーのものはないし、いっそのことハイアール*1のでもいいのではと思ったくらいだが、値段が意外に変わらなかった。トヨトミなら*2大手にもOEMするくらいなので、まあ悲惨なものは作らないだろう。
 最近の機種はコンパクトになったとはいえ、それでも22kgある。まず取り付け枠を窓に設置するのだが、窓の高さが枠の取り付け可能サイズを微妙に超えていたり、説明書にあるどの形式とも違っていたりで困惑したが、結局は木枠に補助具を着けて設置した。1時間強掛かったが、実は悩んでいる時間がかなりを占めていた。
 取り付けて、稼動させる。おー、涼風が出て来る!*3 ちょうど少々蒸し暑い夜だったので、元倉庫部屋を締め切って、窓用エアコンで冷やしてやる。能力的には十分だと思った。部屋は4.5畳だし、フローリングにレールスライド式の戸板なので、閉鎖性が高いのだ。オートルーバーは無いが、狭い部屋だし、設置場所が隅の隅なので元々旨味なさそうだ。騒音も結構小さい。さすがにこの部屋で寝るときには気になるかもしれない。でも外に回ると全く聞こえないので、隣家に気を遣う要も無い。
 居間のセパレートエアコンは、居間自体の密封性が低いのと、居間が我が家の通風の要である関係で、あまり閉塞してもおけない。その点、この元倉庫部屋は角に独立しているので、気兼ねなく使えそうだ。
 寝る前、元倉庫部屋で涼みながら、Libretto L3を持ち込んで少し調べ物をした。居間は畳敷きなので座椅子だが、ここはフローリングなのでOAチェアだ。気分が変わっていい。
 この部屋は趣味部屋としよう。生活すべてが趣味みたいな僕にこの名づけはどうかと思うが、とりあえず自転車星身インターネットと出来る部屋にしよう。そのためには、最後の押入れ解放作戦が必要になるだろう。
 多量に生じた粗大ゴミの収集依頼を発行しておいたので、まだ開梱してない太古のオーディオを片付けなければ。


Add Comments


____