Strange Days

MR-4Fリア10段化一応完成

2009年09月06日(日曜日) 20時36分 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:快晴だったのに

 昨日夜、CBあさひからパーツの発送通知が来た。これなら日曜日の夜までには着くかなと思っていたら、今朝方クロネコのお兄さんがいきなり届けてくれた。速いぞ、クロネコ。
 昼過ぎから、MR-4Fのパーツ換装に取り掛かる。まずチェーンを*1グリスを剥がすべく、クリーナーに漬け込んでおいた。続いてSTIレバー、補助レバー、RDを取り外す。もちろん、ケーブル類も全てだ。今回、アウターを黒に取り替えてみた。べ、別に黄色いアウターを在庫してあったつもりが、実は手許に無くて仕方なく変えたんじゃないんだから!
 それから、ハンドルバーにブレーキレバー、シフターを取り付け、ケーブルを配線し、RDを取り付けてつなぐ。作動を見ながら大まかに調整をして、最後にバーテープを巻いた。
 一点、往生したのが、ワイヤの長さ。シフターはバーエンドにあるので、通常にSTIからに比較してかなり長いのだ。当然、その分だけフィーリングも悪化する。そもそも、折り畳み自転車という性質上、ワイヤの取り回しは長くせざるを得ない。
 とりあえず装着し終えたが、シフターの方は前述の理由でそもそもフィーリングが悪い上、まだ馴染んでないので、シフトアップは問題無いのだが、ダウンが決まらない。馴染めば問題無くなると思うが、ダメならフリクション軽減策を取らねばならないだろうな。フロント側は単純なフリクションモードだけなので楽勝と思いきや、調整するとどう見ても3枚分の変速幅を確保できてない。あれぇ、なんぞ2枚用、3枚用で調整するのかな。マニュアルにそんな記述は無かったと思うが。とりあえず、インナーとミドルを使えれば十分なので、そう調整しておいた。
 最後にチェーンを着けて微調整だ。クリーナーに漬け込んだチェーンを見ると……。キャー! 錆びて真っ赤だ! ウィッパーマンのシマノ10速用でも最低グレードの、スチールのものを買ったのだが、これが錆びやすいのなんの。瞬く間に赤錆が生じていたのだ。ツーリング向きで丈夫でっせとあったので、敢えて買ったのだが、これではたまらん。ステンレスのものに買い換えよう。錆自体は軽微なものだったので、ざっと拭いて落とせば問題なさそうだ。ワコーズのチェーンルブを全体に、しつこく塗っておいた。
 微調整まで終わった時点で、既に日は没していた。近所を試走する。ブレーキのフィーリングは、以前より遥かに改善された。特に取り回しが複雑なリアは、補助レバーを抜いた分以上に改善された印象だ。以前はパッドがリムに触れているのか分からないくらいだったからな。
 シフターは、まだ馴染みが出てないせいもあるが、以前より悪化している。BS78の造りが意外にちゃちで、ちゃんと取り付けても多少ガタがあるせいでもある。しばらく、微調整の繰り返しになりそうだ。
 しかし、とりあえずは南会津に持って行けそう。


Add Comments


____