Strange Days

久しぶりに境川を走り、MR-4Fを清掃する

2009年11月28日(土曜日) 22時45分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:晴れ

 チェーンが真っ黒のままのMR-4F。やっと整備が出来た。
 今日はそんなに寒くも無かったが、残業続きに睡眠時間を確保せねばならず、起床は昼前になった。雑用を片付けているうちに日はさっさと傾いてゆく。慌てて、カメラを手にTCR-2を境川に走らせた。夕陽を撮らねばだわ。
 今日はD90に35mm単焦点を着けていった。しかし日没を前にして濃い雲が掛かり始め、雲の切れ目から見える夕陽の名残を撮るのが関の山だった。
 帰宅して、MR-4Fを整備する。寒い時期だが、部屋の中で整備できるようになったのはありがたい。全天候型で整備可能だ。
 MR-4Fのチェーンを外し、ペットボトルに入れた洗浄液で洗う。物凄く錆びやすいチェーンなので、気を抜かないでジャバジャバ洗い、引き上げてから水洗い、キッチンペーパーで拭いて水気を落とし、干しておいた。
 次いでギア類を外し、これも洗浄してからキッチンペーパーの上に並べ、小型の温風ファンに当てて乾かした。
 フレームも出来るだけ綺麗にする。特にブレーキシュートリムは要注意だ。パーツが乾いたところで組み付け、初期伸びが出た前後変速機を再調整しておく。綺麗になったよ。
 EPICも整備しようとスタンドに掛けた所で、こいつはケーブル類も替えるつもりなので、一筋縄ではないかなことを思い出した。TCR-2が整備済みなので、EPICはじっくりやろう。



Add Comments


____