Strange Days

すっきり整備した自転車は軽く走る

2009年12月07日(月曜日) 23時55分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり )

 朝晩とEPICで通勤する。夜はなんとか午前様を免れて、真っ暗で寒い夜道を走った。
 昨日の整備の際、実はいくつかのパーツを替えていた。まずステムを80mmから90mmに、タイヤをIRCのスムージーからMAXXISのデトネイターに、それぞれ変更したのだった。
 ステムに関しては、最近坂道を上がっているときに『もう少しハンドルが遠くにあって欲しい』感が募ってきていたからだ。ずっと前はこれがベストだと感じていたのに、だんだん遠く、低くないと登りづらくなってきた。腹筋、背筋が衰えているせいだろうか。ともあれ、ポジションを変えたかったので、ステムを長いのに変えたのだ。たった10mmの違いだが、坂道での引きやすさは感じる。タイヤはスムージーがいい加減痛んできたので、交換したものだ。ついでに、チューブもR-AIRに変えてみた。まだ慣らし運転中だが、多少高圧に出来るタイヤだけに、走りは心持ち軽くなった気がする。
 それらは措いても、駆動抵抗の低下は感じる。やはり駆動系の清掃は大切だな。EPICも7年落ちではあるが、通勤にはまだまだ使えるし、山にだって十分連れて行けるだろう。


Add Comments


____