Strange Days

ワイヤードなヘッドホン購入

2009年12月14日(月曜日) 22時50分 音楽 天気:晴れ

 昨日の疲労が残り、半戦死状態の一日だった。帰宅してすぐにバタンキューで、アマゾンからの荷物が届くまで眠り込んでいた。
 そのアマゾンからの荷物だが、久しぶりに有線ヘッドホンを購入した*1のだ。物はオーディオテクニカのATH-A900。廉価なヘッドホンとしては好評なので*2これに決定。アマゾンで取り寄せた。
 このヘッドホン、特に芸の無いクローズドタイプだが、耳朶を完全に覆うので音漏れ少なく、また圧迫感も少ないのはいい感じ。
 しばらく視聴してみて、中音域の、特にギターの音質に向上が見られた。最近スティーブ・モーズや渡辺香津美をよく聞くのだが、中音域のドライブ感が倍加した感じだ。また細かなニュアンスも聞き取れるようになった。もっとも、比較対象がBluetoothヘッドホンだけどな。従来、手元で一番音のいいセットは、Walkman E26+付属ヘッドホンという情けない状況だったが、もう少しまともな音を聴けるようになった。
 こうなってくると、BTヘッドホンではそれほど気にならなかったPCの音声系に乗るノイズが気になってきた。流石に本格的なオーディオに回帰という気はないので、これはUSBサウンドプロセッサを使うことで解消しようと思う。
 恐らく、かつてオーディオに多少金を掛けていた頃には、これくらいの音を得ていたんだろう。でもPCオーディオの世界の利便性に負けて、ズルズルと譲歩してきた結果がBTヘッドホンの音質なのだ。あれで妥協するのはなにかに負けている気がする。まあ、手放す気はないが、たまにはもっと高い世界もあることを思い出そう。


Add Comments


____