Strange Days

大晦日でした

2009年12月31日(木曜日) 23時55分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり , 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:概ね晴れ

 特に総括することも無く、今年が終わってしまった。前半はそれなりに記憶に残ることも多かったが、後半は忙しくてどうにもならなかったな。
 まずは昨日までの旅の始末をつける。といっても洗濯して写真をサーバに移してポケロケを整備するだけだ。今回、ポケロケのチェーンオイルをWAKOSのチェーンルブからフッ素オイルに変えてみた。こっちの方が汚れにくいのと、ポケロケの場合は短期間に整備するだろうからだ。確かに汚れにくい。
 さて、そのポケロケを実家に送付してしまわなければならない。トラベルケースに収めればいいのだが、SatRDayのように詳細なインストラクションが判明しているわけでなく、発見的に手順を組み立てなければならない。しかし案ずるまでも無く、簡単に収めることができた。
 まずチェーンを外して*1、前後ホイールも外す。ハンドルはアヘッドの根元側から抜き、ステムも抜く。シートポストはサドルをつけたまま抜き、最後にクランクを左右とも外した*2。また2つ付いているボトルケージも外しておいた。
 SatRDayの保護材を使ってフレーム、パーツをできるだけ覆い、まずはフレームに後輪を挟んだ状態でトラベルケースに置き、さらに前輪を適当な位置に重ね置き、ちゃんとトランクが閉まる位置を探す。ポケロケのホイールは451サイズで、大きめのトラベルケースでも結構ギリギリだ。しかし注意すべきはこれだけで、後は隙間に残ったパーツ、ハンドルを収めるのは簡単だった。実際かなりスカスカで、二日分のサイクリング用衣類にヘルメットを収めても余裕があった。この時は忘れていたが、サイクリングシューズを収めることもできたろうから、サイクリング時にこうしてサイクリング用品を発送してしまえば、本当に手ぶらで移動できるだろう。
 トラベルケースをクロネコで発送してしまって、夕刻の境川に最後の夕日を撮りに出かけた。今日は低い位置に雲が無く、丘に没するのを無事に見送れた。頭上には禍々しい感じの雲が残っている。寒気が居座っている影響だろうか。
 帰路にスーパーで年越しそば用の材料を買出して駐輪場に出ると、何故か石川氏が立っている。実家に境川経由で戻る途中だとか。そうか、ちゃんと帰省しているのですな。
 帰宅して、年越しそばを摘みに一杯飲んでいたら年を越した。誰が頼んだわけでもないのに年を越した。まったく時間の神め、余計なことをしやがって。


Add Comments


____