Strange Days

VAIO XにXバッテリー装着

2010年01月28日(木曜日) 23時55分 コンピュータ 天気:一時雨

 さて、VAIO X調教を進めよう。
 今日も定時前にいきなり会議が入って往生したが、帰宅後にVAIO Xに向かう。
 ATOK2008*1を入れ、必須アプリのいくつかを入れた。そうしつつ、ふと思い立って、一緒に買ったXバッテリーを装着してみた。うぉぉん、凄い形だ。普通のバッテリーのように本体の一部になるのではなくて、装着すると本体に傾斜を与える支持台を兼用しているので、厚みは一気に増える。とはいえ、普通のノートPCよりはまだ薄い。重量もやっと1kg程度だ。ちなみにLバッテリーは思いの外軽く、薄い。
 Xバッテリーをいたわりモード*2で満充電とし、そこからの使用可能時間を見ると6時間半程度。Xバッテリーはスペック上20時間超使えるはずだが?
 まあ80%からのスタートだったし、USBの先にDVDドライブがあって給電しているし、画面の明るさもかなり明るくして、WiFi、Bluetooth全開と、最悪条件ではある。DVDドライブが無いだけでも、使用可能時間はかなり伸びるんじゃないかな。しかしインストール中なので外さない。
 バッテリー駆動中で動作速度は落とされているのだが、それでもブラウザでのネット閲覧にはストレスを感じなかった。LOOX Uとは速度差を感じた。LOOX Uの画面が緻密すぎることもあって、ウェブ閲覧のストレスは段違いに少ない。
 一つの誤算がキーボードだった。広くて打ちやすいのだが、なぜか左上の"1"キーだけが狭小で、しばしばタイプミスしてしまう。LOOX Uも込で、このキーが他の数字キーと等幅でないキーボードは初めてだ。しかしその他、キーボードで困ることは少ない。
 後は要らないアプリを消して、チューニングを進めてやろうと思う。それと、Xバッテリーの実力を見たいので、もっと現実的な使用環境で使用可能時間を計測したい。WiFi接続のみ、画面照度、CPUクロック低下、バッテリー100%充電からのスタートなら、無理なく10時間を超えるんじゃないか。それくらいもてば、一泊旅行くらいならAC電源不要になりそうに思う。


Add Comments


____