Strange Days

境川の梅

2010年02月28日(日曜日) 23時06分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:雨のち晴れ

 今日も午前中は雨が残っていた。寒くて部屋に引きこもっていたら、昼過ぎから急に気温が上がり始める。ああ、一転して好天だ。境川に出かけよう。
 しかし、チリ地震の影響で、太平洋岸を中心に津波注意報が出されている。江ノ島まで行くのは無理だな。しかし、藤沢市の駅辺りまで津波が来るとは考えられない。とりあえず第一波まで待ち、警報よりも低いことを見届けてから、境川に向かった。
 自転車は、まだ路面に水が残っているだろうと思い、久しぶりにTCR-2を境川に向けた。こいつのフレーム、ヘッドチューブの溶接部はきれいにツライチに削られているのだが、近年この溶接部に皺が寄って来ている様な気がする。結構手荒く乗ってきたから、劣化が進んでいるのかもしれない。総アルミ製で概ね硬い自転車なのだが、路面のギャップを越えた時などに、なぜかフニャッとした以前よりやわらかい感覚があるのも気になる。3月一杯のジテツー終了を機に、これは廃棄すべきかなあ。一度綺麗に洗いなおして、細部を調査してみようと思う。
 さて、境川沿いの果樹園では、採果用のが見頃を迎えていた。今冬の寒さゆえか、去年より遅い気がする。
 なんだか春めいている境川沿いに下り、南端の大清水高校対岸で折り返すと、遊歩道脇の小さな木がを付けている。あれ、この木は去年もあったっけ? まあ小さな立ち木なんて、花の時期でもないと注目されないからな。
 帰宅して、おでんを製作する。いつも大きなアルミ鍋一杯に作って、三日くらいかけて消化してゆくのだ。しかし、ゆで卵は綺麗に剥けなくて苦労する。新しすぎるものだとダメという説があるようだが、何日か置いておくというのも、卵の消費が早い*1我輩にとっては厳しい条件だ。とりあえずジャガイモありきということで。


Add Comments


____