Strange Days

TCR-2の運命は如何に

2010年03月28日(日曜日) 23時01分 自転車 天気:結局降らず

 寒くて、しかも雨の予報がずっと残っていたので、今日は結局外出しなかった。雨は降らなかったけどな。
 さて、来週水曜日を以て、僕のジテツー人生は一時中断する。駐輪場が無くなるという、実に不本意な終わり方だ。まあ、戸塚の駐輪場事情もやっと好転しつつあるので、どこかの時点でまた再開出来ると思うが。
 で、この一時終了を機に、TCR-2を廃棄しようと思う。溶接部に皺が寄り始めていたり、乗っていて漠然と劣化の兆候を覚えたりで、この先長生きさせられそうにない。またガチガチアルミのロードは、他の鉄ロード、あるいは何らかのアブソーバを持つ折り畳みに比して、距離を乗るとかなり体にくるのだ。スポルティーフっぽく乗れるロードバイクというのは非常に便利なのだが、TCR-2はもう乗りたくない。この辺でお役御免にしようと思う。かれこれ2万から3万キロは走っただろうか。間違いなく、手許の自転車の中では、最も酷使した自転車だ。ご苦労であった。
 しかし、さっきも書いたが、いざという時にスポルティーフ的に運用出来るロードバイクというのは、実に便利だ。次は安いカーボンフレームで、やはり馬車馬ロードを仕立ててみたいな。


Add Comments


____