Strange Days

A-Bikeを思い出す

2010年04月09日(金曜日) 13時48分 暮らし , 自転車 天気:晴れてますねえ

 戸塚~立場と歩いてみて、やはり自転車通勤に勝るものはないなと思った。行動の自由度が段違いだ。歩きでは、4kmともなると気軽な寄り道もできない。一直線のルートを想定しないと無理だ。
 そこで思い出したのが、かのA-Bikeだ。あの折りたたみサイズなら、会社に持ち込んで机の下に置いておける。
 このA-Bike、我々の業界*1では時折話題になるものの、実際に買ったのはしまなみマスター長岡氏しか知らない。
 しかし、境川近辺で何度かお会いしたDFR氏などは*2江ノ島往復を果たされており、また意外に登坂力はあるとも聞いた。踊場の坂をまともに登るのは辛いが、今では広くて綺麗な歩道がついているので、まあそろそろ走るのは問題ないのではなかろうか。問題は下りの方か。下りで段差に突っ込む時が怖い。まあそれは、それこそ降りて通過すればいいかも。
 値段の方も、A-Bike Plusでも4万円台半ばになっているので、今なら通勤費半年分で手が出る。うーん、悪くないか。興味はあったし、流行から2周半遅れ*3を善とする俺的にも買い頃だし。
 問題は、これを収めるバッグだな。サイズ的に手持ちのTimbuk2クラシックLに入りそうだが、ギリギリかも。しかしTimbuk2に入れば、以前と変わらず怪しまれること無く持ち込めそうだ。
 通勤に使うという意味で必需品だし、飛んじゃおうかなと思わなくも無いが、やはりもう少しだけ下調べする慎重屋の俺様である。


--- コメント 2件 [ 全文表示 ] ---

Add Comments


____