Strange Days

九州横断ツーリング8日目

2010年05月02日(日曜日) 22時21分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:晴れ

 今日は別府をだらだら回って、あっ、それから明日の受付をしなくちゃだわ。


 いやあ、晴れが続くなあ。ここ数ヶ月の実績を鑑みるに、何日かは確実に降られるものと思っていたのだが。案外に一度として降られることなく、最後のツールド国東を迎えようとしている。考えてみれば、僕は単独のツーリングで、こっぴどく降られたことがないのだな。
 さあて、今日はツールド国東前日の受付に行かねばならないが、それまでは別府をうろつこうと思う。まあ地獄巡りだろう。というわけで、ホテルを実にゆっくりと出て、ポケロケを金輪温泉方面に向けた。別府は実に坂の町だなあ、などと思いつつ、細い道を選んではジリジリと登っていった。
 自転車をテキトーに停めて、まずは白池地獄から巡り始める。さすがにどこも人が多い。それにしても、地獄と言うには長閑な風景だ。
 各地獄自体は既に回ったことがあるので、興味は別のものに向く。山地獄の動物たちだ。リスっていたっけ? フラミンゴって陽光の下では映えるな、などと思いつつ、他の地獄も巡っていった。後で鬼山地獄に行ってないことに気づいた。1回コンプリートは次回の宿題。
 昼食はどうしよう。地獄群の中心にある*1秘宝館の並びにある喫茶店を当てにしていたのだが、見あたらない。潰れたか。じゃあ、海岸でコンビニ飯を食うか。そうしたいのは、空がとても広いから。軽くと思って、にぎりめしにおかずを数点あてがい、キリン・フリーを供に海岸の公園でお昼にした。フリーはビールのつもりで呑むと救いがたいが、安全にビールを飲んだ気分になりたければ最高の友だ。
 さて、明日の受付をしてもらおう。ホテルを出る前にリアラックを外しておいた、やや軽量化されたポケロケを別府駅から輪行する。やや軽量化とはいうものの、元々軽いし、ラックもそれなりの重量なので、気分的にずいぶん軽く感じる。
 車中、同じく別府から輪行された方と話す。てっきりツールド国東に参加されるのだと思っていたら、実は北九州のご自宅からの旅行中なのだとか。ツールド国東の話を色々していたら、興味を持たれた様子。そこで受付会場までご一緒しましょうと言うことになった。
 杵築駅で降り、自転車で住吉浜に向かう。杵築まで輪行したのは、明朝も同じルートを取るつもりだからだ。ちょうど同じ目的らしい先行者がちらほら居たので、道に迷うことはなかった。しかし、足が回らない! 昨日までの疲労に、今日の別府の坂が意外に堪えている。まあ、それは、いつものことで。
 住吉浜リゾートパークは、少し前に破綻したと聞いていたが、ちゃんと営業している。5/1から再開されたらしい。
 会場で早速受け付けてもらう。今年の参加賞は巾着バッグだった。Tシャツの予定だったのが、こっちの方を望む声が多くて変更されたのだげな。僕もこっちの方がいいかな。ちょっとした遠出の際に役立ちそうだ。
 杵築に戻り、同行していた方が『来年は参加しようかなー』と悩んでおられるので、さりげなく背中を押しておいた。別れ際に名前を交換。甲斐さん、来年は是非参加を。でも僕は参加できるか分からない。
 自走で別府に戻る気になった甲斐さんと別れ、輪行で別府の宿に戻った。夕食は昨日で味を占めて、食べログの上位リストから順繰りに探していったが、トップ5全て満席&予約一杯。今日は昨日より断然人が多いもんな。結局、コンビニ飯で済ませる拙者だった。
 ホテルで、明日のためにポケロケの整備をする。このために工具とチェーン洗浄セットを持ち込んだのだ。整備を済ませ、不要な荷物を一式、トラベルケースに収める。これは宅配便での発送を依頼するつもりだ。そして身軽になって、明日のツールド国東本番に望むのだ。完走できるかな。

Add Comments


____