Strange Days

九州横断ツーリングを振り返る(モノ編)

2010年05月06日(木曜日) 11時10分 , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:やや、くもってきた

 今回はいろいろ新装備を投入した。

ポケットロケットプロ
 やはり軽いは七難隠す。軽いが高剛性なので、リアラックに重いパニアを付けても撚れる感じは無かった。このスタイルは、この先も長旅で生かせそうだ。難点は畳んだサイズが意外に大きいこと。フロントホイールを外せばかなり小さくなるので、そのような運用も考えるべきだろうか。

VAIO X
 LOOX Uに比して、キーボードの打ちやすさ、画面の見やすさ、動作の高速さなど、優れた点は多い。難を言えば面積が大きい点だが、それは画面の見やすさとどっちを取るかという事だ。荷物としては、やはりLOOX Uの方が小さくて済むのは確かだ。

HT-03A
 地図の確認に旅先でのちょっとした調査に大活躍。スマートホンは便利だ、というより、Android端末でGoogleサービスと親和性が高く、かつドコモ回線なので大抵の場所で使えるというのが大きい。またテザリングを*1使えるので、イー・モバイル回線が使えない場所でも高速アクセス手段を確保出来るのは心強い。

大型トートバッグ
 IKDでBrompton用に貰ったものだが、パニア、ヘルメットその他をまとめて仕舞えるので、輪行時に自転車、このトートの二つに荷物をまとめることが出来、非常に便利だった。

 ちょっと改善すべき点はあるものの、ポケロケでの自転車旅は、長距離走にも輪行にも臨機応変に対応できるので、この先はこればかりになってしまいそうな予感がする。


Add Comments


____