Strange Days

さらにAndroid2.1ベースカスタムROM化

2010年06月01日(火曜日) 22時46分 デジタルギミック 天気:晴れ

 眠れず真夜中、さらにAndroid2.1ベースのカスタムROM適用まで実行してしまった。
 最終的に適用したのはKingxKxlickシリーズ。適用の前にシステムバックアップを取るため、リカバリイメージを1.5カスタムベースのものに入れ替え、その上で2.1化を実行した。
 さらに、microSDにパーティションを切り、それをスワップパーティションとして使うことにした。残念ながら、クロックアップは相性が悪く、使っているとハングアップが頻発するので使用できなかった。
 さて、2.1ベースに入れ替え、会社でしばしば睨めっこしながら使ってきた。これは快適だ。2.1は1.xに比べてチューニングが進んだようで、アプリの切り替えや起動、停止がかなり高速になった。これはいいね。またroot権限を奪取した結果、それを前提にした各種システムアプリを適用できる。これも地味に効いている。
 問題のU300simはというと、これも問題なく使えている。データ通信専用simなので、通話は出来ないが、もともと通話用には使ってなかった。また電波状態アイコンが機能しないが、これも代わりのウィジェットを使って凌ぐ事にした。Android2,2ではデータ通信専用simでも電波状態アイコンが機能するようだ。
 今のところ、ルビコン川を渡った甲斐はあったなというところだ。


Add Comments


____