Strange Days

困った時のモバイルルータ

2010年06月24日(木曜日) 23時55分 暮らし , インターネット 天気:晴れ

 今日も深夜帰宅になった。朝は暑いが、夜はまだまだ涼しいので助かる。
 さて、深夜帰宅なのでイーモバサポートに電話出来ないぞ。昨日は明日の今頃までに局側で調整を試みるから云々と言っていたが、帰って試しても相変わらず同じ状況。今日も明日も手の打ちようが無いので、週末までおうち回線を使えない。こうなると問題はモデムなのだが、モデム交換となると週末も使えないだろう。もうこうなれば、WiMaxを試す好機かと思う。土曜日にTryキットを借りてこよう。
 しかし今日明日はなんとか凌がねば。今日もイーモバのモバイル回線を持って帰ってきたので、これで凌ぐつもり。だが、もう一つ手段があった。会社で思い出したのだが、b-mobileのモバイルルータがあった。これなら無線LANが使える機械なら共用出来るのだ。それと、IS01の発売日が決まり、その運用としてモバイルルータ経由での通信を中心に据えるつもりなので、そのテストケースの意味合いもある。
 HT-03Aからb-mobile U300simを移し、とりあえずLOOX UでXPアップデートをやりながら、HT-03Aを使ってみる。HT-03Aを無線LANのみで運用する時に問題になるのは、自動同期が上手くいかないことだ。電源を切っているとダメみたいだ。しかし同期したいのはメール、スケジュール、連絡先くらいで、それらは参照したいときに更新すれば済む。Twitterもどうせ時々刻々とポストされているので、これも参照時に更新すればいい。というわけで、別にリアルタイム同期は不要というのが結論だ。同期は結構電池を食うので、同期しない運用は電池の持続時間という点で優位でもある。
 しかし、さすがに300kBPSは遅いな。モバイルなら十分だが、おうち回線としてはちょっと耐えられない。やはり家では安定した固定回線が欲しい。WiMaxはそれを凌駕しうるだろうか。


Add Comments


____