Strange Days

雨の境川散策&Wimax試用開始

2010年06月26日(土曜日) 21時16分 インターネット , 暮らし , コンピュータ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:湿っぽく

 今日は雨がパラパラと降っては止む天気。朝のうちはどうだったか不明。寝てたから。
 昼前に起きだし、まずはイーモバに連絡。局側を調整してみるとのことだったが、まだつながらぬ。という旨、サポートの人に告げると、ようやく『モデムでねえの? じゃあ交換用を送るね』と返答があった。こっちは、最初からモデム故障じゃねえのと思ってたけどな。
 ともあれ、これで一歩前進。しかし交換のモデムが届くまで、固定回線なしだ。なら、Wimaxを試してみよう。
 午後遅く、ちょっと下調べしてから出かけた。自転車は馬車馬TCR-2。1ポンド120円台のビッグウェーブが再来しなかったので、これの代替用フレームは買えなかった。しばらくは延命だ。秋に10才なので、その時に供養してやろう。
 雨はパラつきはするが、強くはない。紫陽花を撮って回りつつ、境川を下っていった。先週数日間、雨の少ない時期があったためか、一部の紫陽花は痛み始めていた。しかし今が盛りというところ。今日の雨でかなり瑞々しさを取り戻していた。雨の花だねえ。
 帰路、いずみ野の元ダイクマなヤマダデンキに立ち寄る。ここでWimaxのトライキットを借用するのだ。事前にヤマダのホームページで調べると、ここで貸し出しているという情報だった。しかし、売り場の人に聞くと、ここじゃないという。北にある方のヤマダデンキだという。僕もそうじゃないかと思っていたのだが、ホームページの情報では南のアウトレットの方になっていたのだ。つまり、誤記だ。直せよ。
 ではと北上しようと店を出ると、雨が本降りになってきていて、しかも真っ暗だ。まあ近いからと思い、ポンチョを着て北上した。このでかい方のヤマダデンキに来るのは初めて。やはりトライキットはこっちの扱い。固定回線代わりに使いたいので、ルータセットの方を借りた。
 帰宅して、早速Wimaxを試してみる。このルータセットは、WimaxのUSBアダプタと、それ専用の卓上無線LANルータのセットだ。ルータにはコネクタもあって、有線LANでも接続できる。
 VAIO XにUSBアダプタを取り付ける。このアダプタもイーモバのそれのように、USBストレージに見えるので、そのままドライバをインストール出来る。つないでみる。電波状態はいい。おおっ、速いぞ。体感的に、イーモバよりも速い。イーモバみたいに、トップは速いが引っ掛かりがあるという感じではなくて、ずっと速い。
 今度はルータに差し込んでつないでみた。このルータ、DHCPサーバにはなれるのだが、静的割り当ての機能がない。手持ちの機械はIPアドレスを固定し、たまに使うモバイル機は動的でもいいという運用をしたいので、結局は前から使っているコレガの無線LANルータにつないだ。このWimaxルータは、無線LANを切って固定回線で使うと感度が上がるようで、入力表示がいきなり上がった。この意味でも、無線LANルータは別にした方が良いいみたい。
 ではルータ経由でつなぐ。ADSLモデムがWimaxルータに入れ替わっただけの構成だ。そして速さの方も、これはADSLモデムと全く変わらない。下りは10Mbps、空いていれば13Mbpsまで出るようだ。一方、下りは2~3Mbps。あれ、上下対象じゃねえの? ともあれ、この速度ならADSLと真っ向勝負できる。実際、ADSLの時とそんなに使い勝手は変わらないのだ。いいね、これ。うーん、悩んじゃう。イーモバイルを解約してもいいなあと本気で思い始めた。



Add Comments


____