Strange Days

もしかして記録的な暑さ

2010年08月18日(水曜日) 22時22分 暮らし 天気:晴れのち曇り

 横浜でもど田舎である泉区辺りでは、風が良く通り、またヒートアイランド現象と無縁なこともあって、真夏でもエアコンの世話になることは少なかった。
 しかし今年はずっと点けっ放しだ。だいたい、昼は必ず30℃超、夜も25℃以下に下がらないことなんて、過去は一夏でもそう続かなかったことだ。これだけ続くのは確かに異常に思える。。
 とはいえ、今年は春になっても寒さが長引いたし、去年はむしろ冷夏だったのだから、余計にそのような印象を抱いているだけなのかも知れない。マスコミも『異常酷暑』なんて文字を並べ立てているが、後で数字を並べてみると、案外に例年とわずかな差なのかも知れないのだ。
 まあ地球温暖化の真偽はいいから、とりあえず目前の酷暑を乗り切らねば。我ながら食が細り始めているので、なんぞ夏鍋でもやろうかな。


Add Comments


____