Strange Days

境川散歩

2010年08月22日(日曜日) 21時44分 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 昨日の暴食が響いたか、あるいは70km超の走行が意外に響いたのか、今日はなんとなく気怠い一日だった。夕刻になるまで、エアコンを効かせた部屋でダラダラする。
 夕刻、気合を入れようと思い立ち、ポケロケを持ち出した。例のTrack35を背負ってゆく。でかいバッグだが、意外にこれが一番背中が快適だ。
 境川遊水地にて、夕陽を待つつもりだった。しかし、ここは日の落ちる方向が悪すぎる。真夏にはイマイチと思えたので、を撮ってからさらに南下していった。
 一度南端まで出て、折り返し、鉄塔ポイントで夕景を撮る。まだまだ夏の夕日だな。ギラギラした残照を感じる。
 帰路につき、再び境川遊水地を通過中のことだった。なんか、フワフワした乗り心地になって、しかもハンドリングが不安定になってきた。これは、やったか。止めて調べると、やはり後輪のパンクだった。昨日、(た)女史のパンクを楽しく見ていた罰であろうか。ともあれ、真っ暗な公園で、ひとり寂しくパンク修理。と思ったが、パンクはどうやらスローパンクだと思われた。とりあえず注気して様子を見たが、すぐに抜ける気配はない。なので、とりあえずこのまま帰宅することに。
 なんとか自宅近くまでは来た。買い物しようとスーパーに立ち寄る。その到着寸前に、またしても急激な空気漏れを察知する。まあ、スーパーに止めて、買い物してから注気しよう。そう考え、買い物後に注気したが、もう穴が拡がったようで、空気は盛大に漏れてゆく。修理も面倒なので、極近所の自宅まで押し歩いた。
 帰宅して、パンク修理に掛かる。パンク箇所は特定し、すぐにパッチ当てしたのだが、タイヤが問題だった。パンク箇所に亀裂が入っている。結構大きい。おそらく、ここに何かが挟まり、チューブを傷つけたのだろう。タイヤを変えてもいいのだが、もう少しだけこのままで行って、またパンクした時に替えようと考える、貧乏性な俺が居た。


Add Comments


____