Strange Days

今年の私的3大ニュース

2010年12月02日(木曜日) 20時59分 暮らし , 思考 天気:くもり

 というネタで、記事を一つでっち上げようと考えた。のだが、これが難しい。ワシぐらいの歳の勤め人になると、生活はほぼ平板そのもので、これというトピックもありゃしない。とはいえ、三つくらいならひねり出せようぞ。しかし、『~を買いました』の物ネタは、余程のことがない限り取り上げたくない。というわけで、平板にして平凡にして平坦な生活ながらにひねり出した3大ニュース。

・自転車通勤中断
 駐輪場廃業*1。そして戸塚駅周辺の駐輪場枯渇ぶりが重なって、見事に駐輪場難民に。駅近に数千台規模の駐輪場がボコボコ出来ているってのに、違法駐車がすぐに増えるわけだわ。おかげで徒歩で自宅まで*2帰る機会も増えた。しかし、運動量は確実に減っただろう。生活へのインパクトはピカイチだった。

・あちこち旅行に
 仕事量が妙に増大中なので、あまり出かける機会がないだろうと考えていた。しかし、去年末のポケロケ購入がきっかけになり、同じく去年末の伊豆西岸、年初のしまなみ、3月の同じくしまなみ縦走、五月連休*3の九州横断、5月末の南会津、真夏の*4しまなみ、9月末の遠野、そして11月の出雲と、ずいぶん出かけている。他にも青春18きっぷ消化や、奥鬼怒の秘湯探訪のためにも出かけているので、ほぼ毎月どこかに旅行していた計算だ。まあ仕事量が増えたとはいえ、休日はきっぱり休まされる職場だからというのもあるな。

・ケータイ一新。VAIO X到来
 もの買いネタは書かんと言いつつも、結局書かざるをえない。去年後半にHT-03Aを買ってAndroidの世界に踏み入ったわけだが、今年は7月にauのIS01を買い、つい最近には海外通販で買ったMotorola DefyをHT-03Aの後継として使い始めた。回線費用もドコモMVNOのおかげで、制限はあるが削減できたわけだ。加えて、2年半使ってきたW62CAを、G'z OneType-Xに機種変した。これで、予備の予備であるWillcom03以外は一新された。さらにノートPCとして、SONYのVAIO Xを導入。LOOXが携帯性の為に様々なものを犠牲にしているのに対し、こっちは実を取った性格の機械だ。旅行用に、コタツトップに活躍中だ。

 こうして振り返ると、意外にアクティブな年だった印象があるな。来年はどこを走ろうか。


Add Comments


____