Strange Days

IDEOS君がやってきた

2011年01月27日(木曜日) 22時07分 デジタルギミック 天気:晴れ

 今日も定時間際に嫌な予感が職場に走ったが、うまいこと逃げおおせる。最近、夕方になってなにか事件が明らかになる傾向があるな。
 さて、帰宅してしばらく、日本郵政のお兄さんが荷物を持ってきてくれた。香港からの荷物の中身は、ファーウェイのIDEOS香港版だった。早速開封。
 予想以上に小さい。HT-03Aよりひと回り小さく、また薄い。デザインはHT-03Aを髣髴させる。付属品を見てふと思った。これには交換用のカラー裏蓋が付属している。香港版には青、赤、黄が付属していたのだが、その他にも黒が付属しているものもあるようだ。他国版だろうか。しかし、これはカラフルな裏蓋を取り替えながら使うのがいい。
 起動してみる。これはイーモバイルの赤simで使いたいので、赤simを挿して起動した。起動は結構高速で、瞬く間にセットアップに至る。イーモバイルのAPNを設定すると、難なく接続できた。自動的にアプリの大量ダウンロードが始まる。画面がQVGAなので、WVGAのDefyはもとより、hVGAのHT-03Aよりもさらに狭い。ホームに置けるアイコンからして少ないし、フォントやアイコン解像度も低い。実用的には問題はない。
 画面精細度が特殊なせいか、マーケットから落とせないアプリが結構あった。気象レーダーなんかがそうだ。しかし、こいつの主眼はちょっとしたメール、Twitterチェック、そして無線ルータだ。
 無線ルータを試す。セットアップから通信に入り、テザリング項目の中の無線テザリングを有効にすると、自動的に3G接続され、Wifiもルータモードに切り替わる。他の機械から難なくアクセスできた。まあまあの速さ。問題は稼働時間か。そう思って、予備電池も買っておいたので、日帰りの外出くらいなら、これ一台で事足りるのではなかろうか。イーモバの電波が届く範囲でというのが前提だが。
 1台目として使うには、画面解像度が低すぎる点で力不足だが*1、2台目需要には良く考えられた機械だと思う。しかし、こういう機械が18018k\ぽっきりで手に入るんだから、恐ろしい時代だ。


Add Comments


____