Strange Days

半死半生になりつつ、IDEOSのファームウェアを焼く

2011年02月01日(火曜日) 23時41分 暮らし , インターネット , デジタルギミック 天気:晴れ

 寝たり起きたり。微熱が退かず、胸が焼ける感じがしたので、会社を休んで医者にかかる。しつこくインフルエンザじゃないかと聞くと、実は昨日の時点で簡易検査を掛けていて、ウィルスは未検出だったそうな。ただ、キットは誤検知が多いので、症状が重くなるようなら再検査しようという事に。所見は相変わらず風邪。しかし器官に炎症が認められるので、消炎剤を出してくれた。これを飲んで寝る、寝る、寝る。
 夜になってもしんどいままなのだが、いい加減寝るのに飽きてきたので、起きてコタツでうだうだする。
 時間があるので、IDEOSに手を加えよう。以前、IDEOSにU300simとインターコミュニケーションズsimを試してみたことがあったのだが、認識はしているようだが*1、通信は出来ないという結果だった。これは既にあちこちで報告されている結果を確認しただけだ。買ったIDEOSは香港版だが、ファームウェアバージョンが旧いのか、ローカライズの結果なのか、ドコモsimを使えないらしい。しかし、Italy T-Mobile版ファームなら通信まで可能とのことで、以前に既に確保してあった。その後にHuaweiのサイトからは伊版は消えたので、危ういタイミングだった。
 さて、この伊版ファームを適用する。簡単な作業だが、設定がばっさりと消えるので、設定作業はかなりやり直すことになる。正規にマーケットから落とせるアプリは自動的にインストールされるのだが、それが出来ないものは手動で適用しておくしかない。しかし、PCの再インストールに比べたら、遥かに楽だな。
 一通りの適用が終わった後、インターコミュニケーションズsimを使ってみた。今度はちゃんと通信まで可能だ。しかし、この機械でドコモ系simを使うことは無いだろう。緊急事態にはありがたいが。


Add Comments


____