Strange Days

Lumix GH2で翡翠に挑むも肩透かし

2011年03月06日(日曜日) 20時59分 デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れのちくもり

 今日も好天だが、深夜には荒天になるという。明日の出社が憂鬱。
 さて昼過ぎ、今日はMR-4Fを境川に向けた。今日こそLumix GH2で翡翠を捉えるのだ。
 遊水池の多目的グラウンドに降りる。ちょっと様相が違う。工事が入っていて、手すりが撤去され、仮説のものが巡らされているのだ。今日の工事はないようだが、普段は騒がしいのだろう。鳥があまり寄付いてない。
 今日はだめかなと思いつつ、耳を澄ます。おや、いるぞ、奴が、翡翠が。囀っている。
 目を凝らして探すと、居た。水路の先端だ。しかし行動パターンを変えていて、グラウンド側の池には寄り付かない。遠くの方で採餌行動を繰り返すばかりだ。今日はダメだ。さすがに280mm相当では足りない。
 今日は西空に雲が掛かっていたので、夕景も見ないで帰途に就いた。しかし、湘南台の北方に出ると空が焼けている。この夕焼けは、夜からの悪天の予告なのだろう。
 遠くに富士山が見えていたので、写真に収めておいた。箱根、あるいは丹沢山系を超えて見えているのだから、大したものだ。


Add Comments


____