Strange Days

境川に桜の名残を探しに

2011年04月17日(日曜日) 22時17分 暮らし , 思考 , ゲーム , デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:ちょっと雲多し

 今日は遠出しようと思いつつ、昨夜なんとなく夜更かししてしまったので、結局昼頃まで無駄な時間を過ごす。なんとなく、Youtubeで東北大震災時の画像を見ていたら、眠れなくなってしまった。釜石市が津波に襲われる画像なんか、何度見ても慣れない。飽きないというより慣れない。大きな堤防を易々と乗り越えた、ただ多量なだけの水に、文明の痕跡が一掃される様に、何度も衝撃を受けるのだ。これは、世界貿易センタービル崩落とは意味が違う、人間の営みに永遠に掛かり続ける影の形なのだ。
 しかしまあ、被災地に人間の居住地帯を復興させるという考えは筋がいいとは思えないが、この先数百年は同規模の災害に襲われにくいだろうという考えもアリな気もする。少なくとも20mの大防潮堤は無しだろう。金が掛かるという以前に、上を考えたらキリがない。カリブ海に巨大隕石が衝突した時には、沿岸一帯に数百mの津波が発生したというしな*1。極端かもしれないが、今回はまさにその極端な地質学的事件が、我々の"今"起きたというのが教訓ではなかろうか。ならば、いつ来てもおかしくはないと言われる、九州巨大カルデラ噴火はどうするのだ。もはや減災と言うにもおこがましいほどに、微々たる対策しか取れない気がするのだ。日本はそんな激動する土地の上に立っているのだと、常に諒解して生きてゆく外はないのではなかろうか。ありていに言って、ある程度以上の事態が発生したら、もう諦めろと。
 そんな風に妄想に耽っているから、普段の生活が割を食う。今日も夕方になって、やっと外出する気になった。便利なMR-4F改で、境川に向かった。今日はD90を持って出た。最近、GH2ばかりだったからな。
 桜は、さすがに完了状態。まだ花びらを舞い散らせている樹が多いが、葉が伸びて花を隠してしまっている。
 遊水池で鳥を眺めていたが、これという奴が居ない。住み着いている青鷺が遠くに見えたが、近づいてカメラを向けた途端、下流に向けて飛び立った。餌取りだろう。
 MR-4F*2便利な自転車で、これ一台で賄えるんじゃなかろうかと思う。それはポケロケでもBromptonでも同じことだが、ホイールサイズの大きさから踏破性が高いこともあり、もっとも万能感が強い。欠点はトラベルケースで遠投という手が使えないことか。
 桜は終わっていたが、花は数多く咲いている。アパート前の花畑で、菜の花と芝桜のコラボを撮る。D90は、やはり撮った瞬間の充足感が強いな。
 帰宅して、今度はなんとなくQuakeのスピードラン動画を見始める。Chthonの野郎の頭の上を通過可能とは知らなかった。笑えるくらいの超ハイテクプレイだった。


Add Comments


____